なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

終わりです

2020年に思ったことです。多分過去に書いてることもあるので、なあなあに読んで大丈夫です…。 ブログを始めて16年になりました。*1ブログなんて頑張るものじゃないという人もいますし、無名で才の無い人間でして、ニヤニヤ笑われたり馬鹿にされ続けています…

じゅげむじゅげむ

普段何も言わないのに、これ共感して欲しいんだろうなって時だけ察して声かけて分かる分かるって言う人間が見ていて好きじゃない事に気づきました。自分がされて嫌だというわけではなく、見ていて好きじゃない。 気遣って声をかける・声をかけないって選択が…

読んだ本のまとめ(2020)

2019の記事が見当たらないので、もしかしたら混ざってしまってるかもなぁ。 ・綿谷りさ 勝手にふるえてろ 意識のリボン ・川上弘美 大きなとりにさらわれないよう 某 天頂よりすこし下って ・村上春樹 一人称単数(いただきもので読んだ) 職業としての小説家 …

物作りのはなし

今年は家にいる時間が長かったので、手仕事というか、工作が多かった気がします。 プラ板レジンでキーホルダーからはじまり。*1 『ベジータとカイジがレトロゲーム実況』という番組をモチーフに勝手に作ったのですが、元々キーホルダーを作ったのは理由があ…

落ちたうろこ

自分のブログのはずなのに、自分のことをあまり書いていないことに気づきました。書いても需要がないことにはっとして消してしまう。そもそも、私の文章自体に需要がないのに、他人と比べる事が違うのでしょう。 プロポーズをされました。相手は複数回お酒の…

酒の肴のはなし

久しぶりにはじまざでおたよりを読んでもらいました。たまたまっぽかったので、ありがたや、ありがたや…。柿ピー、サラミ、チータラとかチーカマとか、そういうものにすっかり飽きてしまったので、ここしばらくは北海道から送られてきた『かんかい』ばかり食…

プカプカモールドを作った記録

プカプカモールドを試作として作ったのですが、やっているうちにそのまま形にしたくなったので完成させました。小さいサイズで、別のキャラクターとかで作りたくなるかもしれないので、やってて感じたコツを記録しておく。 ラフはこうでしたが、かなりざっく…

その3(レジン加工、仕上げ)

【加工】 作業しやすいように、要らない小物ケースなどに両面テープを貼って、そこに作品を固定します。 アクリル絵具で着彩したい部分を色付けて、よく乾かしましょう。 表面(線画を描いた面)にデコパージュ液を塗ります。乾くと透明になるので、2度塗りし…

その2(色塗りと焼き)

【色塗り】 水性ペン、ポスカ、色鉛筆や、コピックなどのアルコールマーカーは、焼く前に着色します。アクリル絵具は焼いた後に使います。 プラ板のザラザラ面(線画とは逆の面)に色を塗っていきます。 色鉛筆を先に塗ると色が混ざってしまう時があるので、ま…

プラ板レジンキーホルダーを作るよ〜(下準備と線画)

材料を揃えましょ。 着色は色鉛筆にしたかったので、フロストプラ板を使用。ポスカは最低限の白と黄色のみ。 ナカトシ プラバン クラフト B5_0.3mm厚 半透明(フロストタイプ)10入 430-B5F メディア: オフィス用品 GreenOcean 大容量UV-LEDレジン液 70g オリ…

作りたくて作りたくてふるえる

時はさかのぼり2月、Twitterでフォローさせてもらっているさこさんの絵を見ました。ベジータとカイジがレトロゲーム実況、でプレイされている、サンリオカップポンポンバレーのパロディ絵。 かわいいなぁ、と思いました。 かわいいものって、食べたくなりま…

バーガータイム(アーケードアーカイブス)のはなし

1982年にデータイースト社から発売されたバーガータイムというゲーム。ファミコン、ゲームボーイ、Switchなどでも発売されている人気シリーズです。 主人公のコック、ピーターペッパー氏を操作して、コショウを武器に敵のたまご、ウィンナー、ピクルスを倒し…

最近見た映画まとめ

セブンbyセブンの宮平さんが勧めていた物を見た。あと教えてもらったものメモ。 :リトル・ミス・サンシャイン/2006年 102分 PG12 ミスコンに出場するオリーヴ(画像中央の女の子)のため、家族6人でミニバスに乗って会場のあるカリフォルニアに向かう。それぞ…

アイネクライネナハトムジークをみた話など

2019年9月に公開された映画。伊坂幸太郎さんの同名小説を今泉力哉監督が撮った作品です。119分。 三浦春馬さん演じる佐藤と、多部未華子さん演じる紗季がふとしたきっかけで出会い、10年の時を過ごしてプロポーズする。周囲の人間のめぐり合いなども描かれて…

Detroit Become Humanの実況をみた

たくさんの芸人さんが実況しているこのゲームなのですが、お笑いとゲームが好きな方たちにオススメされ、私はセブンbyセブンの宮平享奈緒さんがプレイしているものを追って見ました。(現時点では完結していません) 2年前に発売されたゲームで、2038年のアメ…

雨降りの七夕に考えたこと

好きな人と一緒にいることは難しいのでしょうか。 好きな人を大切にする事と、好きになってくれた人を大切にする事はちょっと違うので、両思いだった場合の話。 ずっと一緒にいるために努力が必要になってきて、合わないと思う部分を、干渉しないようにして…

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live、のはなし

お笑い全般をほぼ見なくなって1ヶ月弱が経ちましたが、隙間時間に何をしてるかというと、このゲームです。 通称シャニライ。音ゲーしながらアイドル達の成長を見守るというゲームです。恋愛要素は今のところほぼない。ゲームをクリアするとプレイヤーレベル…

欲しいものリスト

Amazonに、欲しいものリストという機能があるそうです。リストに欲しいものを追加しておくと、誰かが買ってくれたり(匿名で、欲しがっている相手に送れる)この人こういうものが欲しいのかーと覗けたりする機能だそうです。 私がブログを始めた16年前、書いて…

30

そろそろ30歳になります。驚いてます、人間って30歳になるんですね。周りに30歳以上の人が多い生活をしているのに、正直自分が30歳まで生きられる想像は出来ていませんでした。すごいな、結局親に殺されたり不治の病にはならなかった。周りの人間のおかげだ…

はじめてのDBD、のはなし。

元々こりゃめでてーな伊藤さんの配信をたまに見ていて、*1怖いなー怖いなーと思っていたのだけど、色んな人とやっているのを見るうちに自分もやってみたく。 弟1のPS4を借りて、サブアカを作ってぷよぷよをやっているのだけど、弟がDBDを持ってて入っていた…

ひたひた

先日書いた、うつわやみたすさんの抽選販売、なんと当たってしまいました…! 希望は4つまで可、多くて3枚まで当選との事で、つばめ、たぬき、うさぎ、ふくろうの順で応募。欲しい順にした方がいいのか分からなくて、どれも同じくらい欲しかったのでサクッと…

みたす

4年くらいずっと好きな人がいて、ついにDMを送る時が来てしまったのです。はー、とても緊張した…。送ろうと思えば送れる設定だったのですが、ずっとためらっていたので…。 『うつわやみたす』という陶芸作家さんで、かわいいプレートやカップを千葉で作って…

でえてえでえじょうぶ

元々4月は仕事も私生活も忙しくなる予定で、チケットを取っていたのは3月中旬のベジータさんの生誕祭が最後でした。バーサスとかは取らずで。今回の影響でライブは中止、ニコ生も難しくなったり新しい動画の収録は無理という状況で、個人的に思うのが、『は…

くさい歯、ボードゲーム、ほか

誰が聞きたいねんって話ですけど、メモです。歯が抜けました。 糸ようじで仕上げをしていたら、コロッとした感覚。最近たまに食べるので、一瞬フルーツグラノーラかと思った…。 抜けた歯が、くさい!いつもは2週間は待たされる歯医者さんですが、事情を話し…

真・劇団アニメ座DB ~DB芸人絶滅計画~を見る、のまき

15日夜公演と千秋楽を拝見。 《あらすじ》ある日、目が覚めるとドラゴンボールの世界に迷い込んでいた勇者ミウラ。その世界では突然気が使えなくなってしまい、悟空は野沢雅子氏と体が入れ替わってしまっている。こんな時にフリーザ軍に仕えるサイヤ人3人(ベ…

お席のはなし

お笑いを見ていて、席って意外と重要だなぁと思うようになってきました。 正直、見れるだけで嬉しいんです。同じ時にその場にいて、楽しい事を拵えて貰って、それを見て笑っていられる。楽しそうな人たちを見ていられるので…。 不可抗力は誰が悪いでもないの…

ベジータとカイジがレトロゲームLIVE くやんではいけないカウントダウンIN幕張 をみる

大掃除、おせち作り、仕事納めを無事にこなせたので、年越しは昨年と同じくこちらのライブにお邪魔出来ました。嬉しいね〜。 特別な感想がないので書くのを悩んだのですが、メモみたいなものとして記録します。 ゲームの順番までは全部覚えていないので、順…