なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

終わりです

2020年に思ったことです。多分過去に書いてることもあるので、なあなあに読んで大丈夫です…。

 

ブログを始めて16年になりました。*1ブログなんて頑張るものじゃないという人もいますし、無名で才の無い人間でして、ニヤニヤ笑われたり馬鹿にされ続けていますが、私はやっぱり書き留めるのが好きな様です。これからも何かを書き続けると思います。ただブログではなく、手書きの日記になるかもしれません。その時はおさらばで。。。

 

さっき久しぶりに友人からLINEが来ました。最後のLINEの日付は7月でした。私、7月以降心を許せる友人に会っていないんだと気付いて、心が荒んで当たり前だなぁとハッとしました。たまにする外食もほぼ1人で、美容室も我慢を1年越えたので、大好きな美容師さんに会っていないことを考えるとますます。go toほにゃららを使う事は一度もありませんでした。来年は彼女とたくさん一緒にいたいけど、いいよって言ってくれるかなぁ。

 

今年はみんなが「何も出来なかった」「焦る」「罪悪感がある」と言っていましたが、私はみんながせかせかしてない事に安心した側の人間でした。私にとって世界はいつもすごく早いスピードで動いている感覚なもので…。

今年の初めては献血、寄せ植え、ジェルネイル、エステ、レジンクラフト、入院、ヨサでした。*2エステは今日初めて行ってきたのですが…全身がつるつるすべすべふわふわで…すごく緊張して、でも気持ち良かったです。くすぐったがりなので、首とか背中とか笑わないようにするのが大変でしたが、みんな我慢してピカピカになってるんだろうな。

あと初めてシティーハンターを見ました。映画がとちテレでやっていて。香さんがとにかく素敵な女性でした。憧れちゃう。スケットダンスのヒメコちゃんが大人になったらこんな感じかもと思いながら。

 

今年は5月の下旬から元気がなく、一時復活したのですがここ1週間でまた心臓がつぶれるような事があり。ちょっと年内に元気になるのは無理でしたが、こういう年があっても良いかなとも思ってます。長い人生ずっと元気でいられるわけじゃありませんし、この先病気を患うこともあるかもしれないので、いい歳ですし気持ちの持ち方を心得たいなと。絶望って子供の頃と大人の今では形が違うんですよね。なぜかしら、不思議ねぇ。

 

恋愛のことを考える機会も今年は本当に多かったです。結婚を考える人間が周りに多くて相談を電話で受ける事が多かったので、おのずと。もう二度と誰も好きになりたくないって思っても、また誰かを好きになったりするのは本当に不思議だなと改めて考えたり。

夏に友人と、友人の知人と(私は初対面)、3人でお酒を飲んだ後、私と友人が言われた言葉がどうしても引っかかって「彼の言う通りだよね、アドバイスを聞いた方がいいのかなぁ」と言ったら、友人が「いいんだよ、そんなので落ち込まなくて。言ってろよ、って思えばいいんだよ」と言っていて。

友人のそういう面を見た事がなかったので驚きつつも、今の私に足りないのはそういう部分だなとハッとしました。初対面の人間に言われた言葉で、たとえ図星であっても二度と会わない相手なのだから、別に良いんだよという事なのでしょう。難しいなぁ。来年の課題かもしれません。何でも真に受けないこと。人の言葉に気持ちを乗せすぎないこと。

特にネットニュースで顕著ですが、今はニュースが出た時にすぐ他人の意見が見れるような時代なので、みんな自分で考える前に他人の意見を見てしまったり、見ているうちに『あれ?私このニュース見てて感じたものってなんだっけ』と自分の意見を上書きされて失ったりもしがちなので、こういうのも良くないなぁと。顔も知らない人間の意見を知ろうとしない、という意識を持ってみようかな。

 

家族がまたみんな揃って家で過ごすようになり、元々母とはあまり価値観が合わないのでぶつかる事が多かったのですが、本当に私が憔悴している時はそばに居てくれたので、この存在をありがたく思わなければいけないなと改めて。傷付けられることも沢山ありますが、自分が大人になれば済む話なのです。もっとまともな親孝行しないと。コロナが落ち着いたら2人でとんかつ茶漬け食べに行きたいんです。早く病気が治まって、みんなが元気になれますように。良いお年をー。

*1:書く事に全く意識がむいてない時もあったので、ざっくりですが

*2:他にもあったかもしれませんが今思い出せない。。。