なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

庭の柿の木

お疲れ様です。師走は光の速さで過ぎていて、気づいたら大晦日です。順を追って書き記します。

 

某日、弟が逮捕されました。別に私がどこの誰だかも知らない人間がほとんどでしょうから、気にせず書きます。

買い物から帰ってきたら家に私服警官がたくさんいて、事情を聞いた母は真っ青、私はわりと冷静でした。父は相変わらず他人事といった感じで、この親にしてこの子ありだと改めて。一緒に住んでいても、完全に生活リズムは真逆、親に対しても「縁を切って良いと思ってる」と言っていましたし、ここ3年くらいは口もきいていません。警察のお世話になるのは初めてではないので、私は弟の事を人間として全く信用しておらず、『いつか絶対になにかやらかす』と思っていました。それが殺人なのか、強盗なのか、万引きなのか、ひき逃げなのか分かりませんが、とにかく自室にいる時は必ず鍵をかける程度には信用していなかったです。ペットじゃあるまいし首輪して繋いでおけるわけでもなく、本人がしでかした事を償わせる事、被害者の方と迷惑をかける人に頭を下げる事しか出来ません。もし執行猶予がついて出てきても、今のままだとなにも変わらないだろうな。お願いだから、もう60も過ぎた親を疲弊させないでくれ。しばらく警察に行ったり事務手続きしたりで追われていました。まだやりかけです。

f:id:painful-ira:20231231154911j:image

f:id:painful-ira:20231231162833j:image

クリスマスイブは新宿でお買い物したあと恵比寿のイルミネーションを初めて見に行きました。バカラのシャンデリア、凄いですね。

 

ワクチン接種会場の仕事が終わったこのタイミングで、ついにコロナに感染してしまいました。

28日、朝から微熱。悪寒、頭痛、吐き気で、風邪薬を飲むもまったく効かず。色んな病院に電話をかけ、断られ、夜間救急へ。インフルとコロナどちらも調べて、コロナ陽性診断。食事をまともに摂れず、貧血なのか昨日はトイレで失神、その際舌を噛んでいた様子で口内炎になり、ますます食事が億劫になっています。マック食べたい。今の段階で熱下がってきているので、きっと良くなると思います。コロナになった旨を伝えたら、恋人より友人の方が親身になってくれて、やっぱり今の恋人とは別れた方がいいのかもと考えたりしていた。友達で良いのかもなぁ。

 

窓を開け、部屋のベッドに座り込んでいたら、ベランダの柵越しに近所の庭の柿の木が見えました。さすまたを持って柿をつついているのは、多分私の同級生の男性で、ああ久しぶりに帰省したのかなと見ていました。カーテンを閉めようかと窓際に近づくと、彼と、そのお嫁さんと、思っていたより大きくなっているお子さんが2人いて、心がずしりと重くなりました。子どもの頃、よく一緒に遊んでいた子が、立派な父親になっている。私は実家を出ることもなく、恋人に不満ばかり並べ、犯罪者の尻拭いをしている。どこでどう間違えたのか、なんとなく分かっているのに戻れないのがまた虚しかったです。

2日、前橋にベジータ様を見に行くのは残念ながら叶わなくなりましたが、体調が良くなれば3日から外に出て良いので、マック食べるのを目標に頑張ります。紅白で林檎ちゃんみるぞー!