なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

床に臥す

最近体調が悪く、毎日床に臥しています。はやり病ではありません。ブログしか見ていない知り合いに、それだけは伝えておこうと。出来るかぎりの家事をして、他の時間は横になっているのですが、本やスマホから発信される世界を受け取るだけだと物凄く疲れるのだと知りました。食べ物と同じ感覚で、食べてばかりだと疲れます。動いて汗をかいて頭を使わないと…それが出来ない今、言葉を書こうと思いつきました。とはいえ書きたいことはないので、質問に答えさせてください。半年以上ぶりなので、返信が届かなかったものだけを。すいません。

 

:外に出れなくなり、趣味の登山ができなくなり、仕事だけの毎日がつらいです。何か趣味はありますか。

今年初詣で御朱印帳を買ったので、御朱印集めが趣味になるかもしれません。神社、好きなんです。家で出来るものは手芸、料理が趣味です。最近マクラメ編みがやってみたくて、ネットで糸を選んでます。出来るかどうかはさておき、気になったらやってみる人なので、そんな感覚で見つけるのはどうでしょうか。

:怖い思いをした事はありますか?

昔池袋でお薬やってる人に軟禁されてペルシャ絨毯を買わされそうになった事があります。ここで書けるような事はこれくらいです。

:最近おもしろかったものはなんですか。

番組だったら、はじまざのボケモン対決ですね。どぅいっちメンさんを見てゴスケさんを思い浮かべていたので、その2人が戦っていたという事実が面白すぎてお腹痛くなるくらい笑いましたw特にカドタさんが終始楽しそうに笑ってて、それもほんわかしました。半年ぶりくらいに見ましたが、相変わらずで嬉しく。東京ってこういう人がたくさんいるんだろうなぁ、と勉強になります。

:推しをTwitterでフォローしたらブロック解除されてしまいました。落ち込んでいます。どうしてこのようなことになるのですか?

最近、精神科の先生とお話しする機会があり、そこで似たような話になったのですが…まず芸能人と一般人を同じように並べない方がよいと思います。

顔と名前を出し、発言ひとつが仕事(実生活)に良くも悪くも影響をもたらす人間と、それ以外の人間、というふうにも分けられますし

芸能人、一般人問わず、SNSというものを内的世界に置いて自分の中に取り込んでいる人間と、外的世界に置いて客観視しながら扱っている人間、というふうにも分けられます。存在が違うというか…なんて言えばいいのかしら〜。

ブロック解除の理由は私には分かりませんが、良い悪いではなく、わかり合える合えないでもなく、相手を尊重すればよいだけなので、気にしすぎない事がきっと一番ですよ〜。と精神科の先生が言っていました。

:仕事はやめたのですか?やめたのであれば前職はなんだったのですか?

あなたの気にしている仕事にはもう戻らないとは思いますが、ブログで書くようなものではないなという感じです。後ろめたさがある訳ではなく、仕事ってすごく私的なものだと思っているのです。おそらくこの先もここに書くことはないです。

:お正月食べすぎで太ってしまい、ダイエットの方法で悩んでいます。おすすめはありますか。30代の女です。

エスカレーターを使わない、歩数を決めて歩く、走る。家の中だったらプランク。インスタでまとめられてる筋トレも続けてれば100%痩せますしオススメです。YouTubeの動画だとどんどん次進んでいっちゃうので、私はインスタとかの静止画がオススメです。マメな性格であれば、自分が口に入れたものを全部記録するのも面白いと思います。(太った腹を見つめながら書いていますので話半分に聞いてください…ぶるぶる) 

:最近本読んでますか。

小川糸さんのエッセイを読み終わったところです。食べ物の話が多くてお腹減ります…旅行いきたいな。

:自分の嫌いなところや直したいところはありますか?鈍感なところが羨ましいです。自己肯定感ゼロで生きるのがしんどいです。

直したいのは、空気を読むのがへたっぴな所ですかね。自分自身では精一杯読んでいるつもりでダメなので、へたなのだと。上がり症なところ、すぐ人を信用する(というか疑わない)のも良くないなと思ってはいます。

基本的に自分は好きです、というか、自分が自分を好きじゃないと、誰も自分を好きになってくれない!と思うので、大事に思っています。アホの子みたいですけど、自分を大事に思うことで回避できる危険もありますし…。

元々とんでもない鈍感人間だったのが、学生時代恋人に「鈍感すぎ」と言われ、たくさんの人間を観察するようになり少し敏感人間になったのですが、気づけるようになるとすごく疲れて生きづらいと知ってからまた鈍感人間に戻りましたwあなたもぜひ鈍感人間の世界へ…!

:欲しいものありますか?

バレンタインのチョコが欲しいです。今年は作らない予定で、自分に良いもの買おうかな〜と探しています。見てるだけで幸せです。

 

疲れてきたので、また少し横になろ〜。最近、夜にカーテンを開けて部屋から外を見るのがすごく楽しくて幸せです。冬は星が綺麗でいい。春も待ち遠しいけど、冬をもう少し楽しみたいな。