なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/24、4/25

4/24 葬儀場で目覚める。のろのろと化粧をして、朝食。鱈がおいしい。喪服に着替えてお葬式。長いお話を聞いていたけど、正直少し眠くなった。あっさりと帰るよりは温かみがあって嬉しい。トイレに行っている間に棺桶に別れ花を入れ始めていた。帽子やメガネ…

4/22、4/23

4/22 朝7時半にお坊さんが家に来て、お経を唱えてくれた。戒名や宗派の話を聞く。祖父はおそらく真言宗だという話だった。たくさんのアルバムを眺めながら祭壇の横に飾る写真を選んだり、洗濯をしていたらいつの間にか葬儀屋さんが来ていて、お通夜や葬儀の…

4/20、4/21

20日、両親と姉と一緒に茨城空港から新千歳空港へ。驚くほど風が強い。レンタカーで移動して急いで吉野家でご飯を済まし、23時過ぎに祖父の入院する深川の病院に到着した。叔父さんも丁度到着して、18年ぶりに再会した。老けたのもあるけれど、ひどくやつれ…

味方

いつだったか北海道の祖父に「死ぬの怖くないの?」と聞いたことがある。すでに80歳を越えていたと思う。「怖くないなぁ〜」と笑っていた。もう周りにいた人たちみんな死んでいるからという理由だった。 2月の下旬、祖父は入院した。私は電話が恥ずかしくて…

4/1

イトコと東京へ。9時に家を出る。「推しのCDが買いたい」とのことで、11時過ぎに渋谷のタワーレコードへ。初めて行きました。 買い物を済ませて、そのまま原宿まで歩いてキディランドへ。ちいかわのボールペン、ワッペン、ミニフィギュアを買って、一回だけ…