なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

あけましてさんがにち

あけましておめでとうございます。大晦日あたりには更新するはずが、時間に追われ、書くことも浮かばず無理でした。去年のことは、またいずれ。

31日。友人宅で晩御飯を食べ、23時過ぎに地元の神社へ行き年越しをしました。

f:id:painful-ira:20230104003513j:image

私は正直、年越しの仕方にこだわりがないのですが…友人は一人暮らしでクリスマスにコロナにかかり、一緒に過ごせなかったのもあり。(私は仕事でした)おみくじはかなり良かった。後厄&方位よけをするべき年なので、厄除のおまもりを買い、あまりの寒さに震えながら帰宅。

1日。ちょっとゆったり。昨日の暴飲暴食により人生で一番胃が死んでいたので割と大人しくしてました。夕方に弟が帰郷し、ぽつぽつ話しながらお酒を入れ、いとこの家に行ってお年玉配布。あげたお年玉はまさかのケースティファイのスマホケースに変わりました。中学生が持つものじゃない気がするけど、まあ…あげた金をどうしようが勝手かと思い直す。弟の変顔で死ぬほど笑った。

2日。弟の運転で、いとこ達と佐野厄除け大師へ。列に並び始めてから参拝が終わるまで2時間かかりました。話盛ってませんよ。本当に。屋台で買ったチーズハットグ、からあげを頬張りつつ寒さに耐える。こんだけ耐えたんで神様マジで頼むよ。今年も家族みんな健康に幸せに暮らせますように。おみくじはまずまず。昨日買ってしまったなぁと思いつつ、厄除け方位よけの根付けを買っておいた。書き置きのみでしたが御朱印もいただきました。ハッサンさんから噂に聞いていたものを発見して帰り際に買った。みかんアメ。死ぬほど甘かった。

f:id:painful-ira:20230104003432j:image

しまむらに寄ってファイバーヒートの裏起毛を買い足し、たまたま見かけたシャンブルにも入ったら、かなり良い母への誕生日プレゼントを見つけて即決。渡すのが楽しみ。夜は座王を見てけらけら笑っていた。小物顔って言葉のセンスすごい。堂前さんの『赤はかま小物顔』の口に出したくなる感じもすごい。

3日。昨日突然連絡が来て、職場の同僚とランチすることに。同僚と言ってもたまにしか会えない女性なので、いろんな話に花が咲く。主に恋愛話できゃっきゃして、話が楽しすぎて味を忘れました。美味しかった気がする。母を連れてきたいな。

f:id:painful-ira:20230104005002j:image

普段職場でもあまり会えない、でも私を知っている人とプライベートで会って話をすると、本当に良いなぁと思った。同じ友達や家族に囲まれてずっと生きているので、ものすごく恵まれていると思う反面あまり良くないなとたまに思う。もっといろんな人に出会っていろんな人を知りたい。

デザートを食べに初めていちごの里へ行ったのですが、カフェが行列。いちご狩りも満員、お土産用のいちご売り場も空っぽでした。すごい人気だなぁ。ウマを撫でて立ち去りました。お土産屋さんにサインがたくさん!

f:id:painful-ira:20230104005317j:image

デニーズに寄ってデザートをご馳走になって解散。たらふく食べているなぁ。

最近母の胃の調子が悪く、健診で胃の再検査になり紹介状を貰っていたので、どうか悪い病気ではありませんようにとドキドキしている。私が料理を作る時はなるべく胃に優しいものを考えねば。がんばろう。