なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

血液検査、のはなし

血液検査を1年ぶりにして、結果をもらってきた。お医者さんに言われたことを、ちゃんと忘れないように書き留めておく。一般的な血液検査は特に変わらず正常だった。

一緒にしてもらったホルモンの検査結果があまり良くなく。LH(黄体化ホルモン)が高値、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が低値でした。私は多嚢胞性卵巣で、検査日の頃を考えるとLHが高いのは何となく分かる(でも基準値は超えている)けれど、TSHが低いのはよろしくないとのこと。関係するFT4という項目が正常値なので、バセドウ病とか橋本病という訳ではないけれど、一応、推定不可という結果になるそう。数値だけで軽く調べたら、潜在性甲状腺中毒症という状態らしい。

甲状腺機能低下症ってものに近いのかもしれません。症状は一般的に無気力、疲労感、むくみ、寒がり、体重増加、動作緩慢、記憶力低下、便秘などがあるそうな。当てはまるの全部じゃん!w

ひどい眩暈や耳鳴りがあった前後で血液検査したので、ストレスは関係するのかと聞いたら、ストレスはまた違う項目で見るらしい。ふーむ。。

耳鼻科できっちり検査して何でもなかったので耳はなんでもないのでしょうし、本当にストレスが溜まってる自覚のあった時だったので、それが表に出ただけなのだと思う。引き続き漢方薬で様子見ですが、この調子だと排卵できて生理が来ても、甲状腺が悪くなるんじゃとビクビクしている。

 

で。

ホルモンに関係するものは23時〜2時に出るので、とにかくその時間寝てください。

とのこと。逆にいうとその時間さえ寝てれば短い睡眠でも大丈夫だから!と。「数字は嘘つかないですからね、この時間寝てないでしょう」とズバリ言われました。ほぎゃあ。

人より何倍もストレスで月経が乱れやすい体質なので、とにかくストレスを抱えず発散してください。

とのこと。意識はしてますが、このストレス社会…どうしたものかと。ストレスを全く抱えない生活はないと思うので、また自分の物事に対する見方を改めなければいけない気がします。犬も亡くなり、仕事もそろそろなくなるのが分かっていて、特に今夢中になっているものもないので、とにかく虚しくなって帰宅しました。

以前までお笑いを見たりゲームしたりもしてましたが、与えられて見ているものって自分の中に積もっていくので、それとはまた違ったタイプの発散法を試してみるのも良いかもしれません。ここにわざわざ書かないような悩みも勿論あるし、誰にも言えないことも生きていけば多少は増えていくわけで、そういうものを抱え込まず上手に外に出してく方法も考える必要があるのだと思います。運動とか、そっち系な気がする。頭を空っぽにする感じのもの。本当の意味で、もう少し自分を労ろう。

 

自分の体や人生の事を考えたらいっぱいいっぱいで、それどころじゃないなとほぼ恋人も作らず拒み生きていましたが、この調子で体が老いていくのであれば私はずっと不調なわけで、考え方を改めないかぎり私は一生ひとりで生きていき、子どもを産み家庭を持つことなど遠い夢なのかもしれません。それを夢に生きていたわけではありませんが。

自分を幸せにできるのも、大切にできるのも自分だけ。それはパートナーがいても同じなのかもしれません。ただ幸せな瞬間を好きな人たちと分かち合える時の喜びは一応知っているので、結局私はどうしたいんだろうとうとうとしていたらこんな時間です。急に詩的になってしまった。

さっ、23時をすぎました、せめて今日はお医者さんの言うことを聞いて、ちゃんと眠ります。