なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

3/7

椎名林檎さんのライブを見に仙台に行ってきました。が、この記事ではライブのことには触れません。その他の記録です。

f:id:painful-ira:20230311222136j:image

最寄り駅の電車の本数が少なく、新幹線への乗り継ぎで1時間暇。お金をおろし、ライブのために望遠鏡を買い、飲み物とワッフルを買って新幹線に乗った。ワッフルにたっぷりの粉がついていて、ぽろぽろこぼしてしまった。反省。車内でずっと椎名さんの曲を聴きテンションをあげた。2時間もかからず仙台に到着。想像の5倍くらい都会…!ホテルに行き、大きい荷物だけ預けて神社巡り開始。

・仙臺大神宮(せんだいだいじんぐう)

街中にひっそりとある小さな神社で、伊勢の神様が祀られているそう。縁結びの神さまにおまいりして、書置きの御朱印をいただいた後水みくじを楽しんだ。健康でいられるなら良し!

f:id:painful-ira:20230311221354j:image

・櫻岡大神宮(さくらがおかだいじんぐう)

私は徒歩で行ったけれど、地下鉄の大町西公園駅のすぐそばで、公園も神社もすごくいい雰囲気。おまいりして、種類が選べる御朱印に悩む。明日だったら直書きしてもらえたなぁと思いつつ、通常の御朱印を書置きでいただいた。御朱印帳がこれまた可愛いのなんの。今使っているものがまだ半分にも満たないので購入しなかったけど…また行きたいな。桜の形のおみくじを引いて、電車に乗り次の神社へ。

・二柱神社(ふたはしらじんじゃ)

イザナミノミコトとイザナギノミコトを祀っている神社。縁結びスポットとして有名みたいです。おまいりして、そばに置いてあったノートに願い事を書いた。数量限定の切り絵御朱印と、通常御朱印と、この後お参りする石留神社の御朱印をいただく。ここの神社はテーブルに紙とペンが置いてあって、先にその紙を記入して渡す形でお願いするらしいのだけど、結局書き方が分からず。御朱印の種類が多いのもちょっと考えものな気がした。直書きなので思いのほか時間がかかって、ホテルのチェックインに30分くらい遅れそうだったので急ぎ足で駅へ。

・石留神社(いしどめじんしゃ)

f:id:painful-ira:20230311231435j:image

乙女駅へ向かう途中にあるほんとうに小さな神社で、扉に錠がかかっていてお賽銭を投げられなかったけれど、おまいり。

翌日も合わせると5社の神社を巡ってお参りをしたけれど、全部「北海道の祖父が早く元気になって、また祖母と暮らせますように」という願い事だけにした。どんな神様でもいいから、叶えて欲しいと思ったからそれだけをお願いした。

 

ホテルにチェックインして一息。古いホテルで部屋は狭いけれど、すごく落ち着いた。ぼーっとして、足をほぐして、支度をしてホテルを出る。

f:id:painful-ira:20230312001703j:image

利休で牛タン。ホテルがサービス券をくれたので渡したら、これの他にサラダと牛タン入り卵焼き、薄切りスモーク牛タンをサービスしてくれて、満腹〜!どこの牛タンを調べても必ずネギたっぷりのスープがついていてあまり乗り気じゃなかったのだけど、食べてみたら美味しかったー。ネギ全然辛くない、嫌な臭みがない。気付いたら時間がなくて、慌ててライブ会場へ。

f:id:painful-ira:20230312001847j:image

仙台サンプラザホール、よい会場だった。3階最後列でも、あまり遠さを感じず。持って行った望遠鏡は上手く使えなかったw

終演後人に流されて仙台駅まで歩くも、足が限界で一駅だけ電車に乗り、マックとファミマに寄ってホテルへ戻る。夜にマックをテイクアウトして1人で食べながら、肌着姿でお風呂にお湯をためるなんて、まあない経験なのでテンションが上がる。ひとり暮らしの人はこのくらい自由なんだなと思うと、すごく羨ましい気持ちと、怖い気持ちになった。デザートにヨーグルトを食べて、水分補給しながらお風呂に入り、きっちりとスキンケアと明日の準備を済ませたら気が抜けて、気絶するように眠った。