なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

スコーン覚書

牛乳 50g

生クリーム(35%以上) 70g

塩 ひとつまみ

砂糖 45g

ボウルで砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 10g

バター 50g(1cm角に切っておく)

これらをFPで撹拌。粉にバターが馴染んだらボウルの液体類を加えてまた撹拌。大体まとまったら冷えた台に出して、手で一方方向に伸ばす。ベタつくのでカードで生地を集める。これを3回は繰り返す。まとまってきたら打ち粉(強力粉)をして、ひとまとめにしてラップに包み3時間〜1日冷蔵庫で寝かせる。

正方形にして上下左右を切り落として4等分、切り落とした分はまとめて成型。表面にといた卵を塗って、200°で15分、残り5分でアルミホイルをかぶせる。余熱でやっと火が入りきったので、200°10分、180°に下げて7分くらいでもいいかも。

一般的なレシピより水分量が多いので、外さく、中しっとりふんわり、甘い、朝食というよりおやつ向けのかなりリッチな味のスコーン。重いので、1つで満足感がすごかった。残りは冷凍。奮発して買ったエクリチュール(小麦粉)が余ってるので作ったけど、他の粉でも試してみたいな。