なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

尽くしすぎ

「尽くしすぎなんじゃないですか?」と言われました。私はあまり異性と長く付き合ったことがない、遊ばれた事はおそらくあるけど、遊んだ事は多分ないという話を職場の上司としていたら、そう言われました。

尽くすとは?と少し考えました。「例えば恋人に「ケーキ食べたい」と言われてケーキを買ってくるのって優しさですけど、言われなくてもケーキ食べたいかな?と想像して買って帰るのが尽くすだと思います」と彼は言っていました。なるほどなと思いました。私はやりかねないなとも。

おそらく職場で彼と仕事をし始めた頃から、私は1日の最後には必ずやらなければいけないと分かっている仕事を、休憩もそこそこにしてまで、彼の指示なく率先してやり、一人で片付けていたのを知っているからそう感じたのだと思います。そこで少し疑問が産まれた。

私の友人は、会いたいと思っていても、ラインで匂わせてくるだけでなかなか「会おう」と言いません。休日の昼間、頻繁に内容のないラインが来て、会いたいのかなと感じとると、私は普段夕方から始めるご飯支度をなるべく前倒しにして始めます。もし夕方に「会いたい」と言われたとして、なるべく早く会えるように。そしてこっちから「今日会う?」と聞いてみて、「うん」と返事が来れば会います。そういう行動をとる自分に気付いて、良くないなと思うようになりました。

これは『尽くす』ではない気がします。すごく疲れるなぁとも。直そうと思い、今日はやめました。w「会いたい」と言われた時に、やらなければいけないことが残っているのが嫌なんだと思います。お笑いを見にいく日も、家族の夕食を早めに作って家を出たりしていたので。

これが他人軸というものなんでしょうかね。すいません、言葉しか知らないのでそうなのかどうかは分かりません。調べたものの、頭が悪いのでよく分かりませんでした。また今度にしよ〜っと。