なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

初めてのIMAXでジョンウィックみたはなし

トーホーシネマズ新宿のIMAXレーザーで『ジョン・ウィック コンセクエンス』を見てきました。

f:id:painful-ira:20231002215656j:image

新宿で映画を見る事が初めてで、IMAX自体が栃木にはありません。画面が大きくて綺麗、音も心臓に響いてくるぐらいの迫力で良かったです。追加料金がかかるので少しだけ悩んだのですが、ほぼ満員の映画館というのも初めてで、たくさんの人と一緒に映画を見るって楽しいなぁと思った。上映前のIMAXの広告が長かったけど、既にお客として座ってる人たちにそんなにアピールせんでも。

 

ジョンウィックシリーズは4作目。主人公のジョンは亡き妻が贈ってくれた子犬を銃殺して愛車を盗んだマフィアの息子を殺すことを目的に、裏社会に復帰する。そこから自由を得るために立ちはだかる障害を殺しで解決していく。懸賞金をかけられ世界中から狙われる存在になったジョンがどうなっていくのか、今作は、裏社会の秩序を壊した報い(コンセクエンス)をどう受けるのかという話。

 

私はとにかく犬が好きなんで、人間がどうなろうが犬が死にさえしなければ後はどうとでも、というふうに見た。あらゆる犬が可愛くて良かった。とにかくずっと戦っていた。銃、ヌンチャク、犬、弓、刀、車、柔術だったりとか。私は何がどうすごいのかは分からないけれど、ずっと釘付けではらはらしていた。彼の求める自由がどういうものであったとしても、強いから大丈夫と分かっていても、傷ついてほしくない。ボロボロになって戦う姿がとにかく悲しかった。

もし今作でこのシリーズが終わるのであれば、それはそれで美しく良い終わり方なのではと思った。恋人は納得せずの様子で、あと二回見るーと言っていた。

 

地元の映画館で見たら、IMAXで見たから物足りないと言っていて、うーんスクリーンの大きな映画館とかも探しといてあげようかなぁと思った。グランドシネマサンシャインとか、魅力的だけれどわざわざ行くのが大変なので、近場で。