なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

日記

12/31

友人に会う。友人が会う予定だったカップルがケンカしてしまったとの事で会えなくなり「年越し1人で寂しくない?」と尋ねたら、「寂しい」との事で、「じゃあ会おうよ〜」と提案。私はとにかく海老の頭を入れた味噌汁が飲みたく海老を買っていたので、殻を剥いて天ぷらにしたり、軽めに掃除を。海老の頭は冷凍しておいて、後日味噌汁にした。幸せな味だった…。年越しそばを食べてから会って、二人で紅白を見て、地元の神社で列に並んでいる時に年を越した。

1/1

夜中に初詣。おみくじの結果がひどすぎて爆笑。よく大吉を引く女なので、かなり新鮮だった。屋台にあったクレープを初めて食べた。二度目はないと言い切れるもので、勉強になった。去年のお守りを燃やし、健康のお守りを買って、家に送ってもらって別れる。

昼近くに起きておせちを食べていたら、買い物行こうと連絡が。お買い物に付き添う。久しぶりにコメダ珈琲に行き、初めてシロノワールを食べ、悪魔の食べ物だと知る。恐ろしい子…!髪の色落ちが気になっていたので、帰宅してから自分で染めていたら元旦が終わった。

1/2

姉がケンタのお重を持って帰ってきた。父と母がみんなで食べようと買ってきた豪勢な寿司とケンタを食べながらだらだらと過ごす。肉のような大トロをはじめて食べたけど、味があまりなかった。油の味というか…不思議だね〜。夕方から祖父母の家にお邪魔して、従兄弟たちをかまってあげて、お年玉を渡す。有意義に使ってもらえると良いんだけど、その気配はない。

1/3

氷川神社へ行ってみたく、友人と大宮へ。元々これが初詣になる予定だったのです。屋台は4日からとの事だけど、物凄い人!驚いた。道に迷う事なく着いた。写真はほとんど撮っていなかった…。

f:id:painful-ira:20220108014940j:image

おみくじはかなり良かった。厄年なので、厄除けのお守りを購入。去年友達からもらった厄除けのお守りもあるけれど。御朱印帳を買ったので今年からこれを趣味の一つにしたいなと思う。御朱印が既に記入されているものだったので、お正月のデザインではなかった。次こそは。

f:id:painful-ira:20220108020420j:image

ルミネで昼食をとって買い物。母の誕生日プレゼントが買えてよかった。ジョンマスターのヘアブラシとミストを選んで今日渡したけれど、とても喜んでいた。初めて鳥貴族に行った。気楽に焼き鳥を楽しめるお店は初めてで、幸せだった…今度一人でも行きたい。しっかりと酔っ払い、友人宅へ帰る。私はなんやかんやしっかりシャワーを浴び、ちゃんと布団を敷いて寝れた。

1/4

寒い脱衣所で服を脱ぎ、かけ湯をして入浴。42度のお湯。最近胸のリンパが痛むので乳がんのことなどを調べていたら、15分くらい経っていたかも知れない。浴槽からザバッとあがり椅子に腰かけて髪を濡らしていたら心臓に痛みが。

そのうち視界がゆらゆらして、胸が気持ち悪く吐き気が。この場で横になる方がいいのか、風呂場のドアを開けて洗面所の冷たい空気を入れたら心臓により負担がかかるのでは、など一瞬で色んなことが浮かんだ。ばかでかい声で母を呼ぶと、慌てて着る毛布を持ってきて私を包み、リビングまで支えてくれた。なんとか歩けたが、体を拭けなかったので毛布はありがたかった。横になっても手足の震えはとまらず、それがおさまると手足が痺れていった。顔色が死人だったらしい。とにかくお湯の温度と入浴法には気をつけようと肝に銘じる。

1/5

久しぶりにはじまざをみた。途中からだったけど。その後ゲームの生実況を見終わってから、考え事を3つして、2つ結論を出せた。

1/6

雪が降った。静かすぎて目が覚め、あわててカーテンを開けたら雪が降りはじめていた。音やにおいで分かる不思議。しんしんと降る雪を見ていたらゆっくりと悩み事がぶり返してきて、悲しくなって泣いた。時間がない、と自分を責めることが増えた気がするので、少しゆとりを持とうと思った。