なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

暮れの元気なごあいさつ

一年が終わるようなので少しだけブログを。

今年は本当に、働いていた記憶しかありません。エンタメを踏み込んで楽しむ事はほとんどなくなり、でもこれがほとんどの大人だよなとしみじみ思いました。仕事をして、空いてる時間に家事をして、お風呂に入って眠って…残る時間はほんのわずかで、その時間を人付き合いに充てていたら全く時間がありませんでした。あまり人付き合いをしてこなかった分、ラインや電話をする事にすごく気力が必要で、ツケが回ってきてるなと思いつつこなす毎日だった気がします。

 

自分が見せたいように相手から見られるようにする、というは本当に難しいなと思いました。取り繕ったり嘘をつきたい訳ではなく、あくまでも自分らしく居たいんです。自分の言葉や行動の意味が正確に伝わらない事と、相手がそれを理解しようとしない場合が、私にとってはすごいストレスになる事実に気づきました。知った様な顔をされるのがよっぽど嫌なのだと思いますw

特に、良いことをしてもすぐ「裏がある」と思われるのが本当に腹が立つようで、「そんなに何も考えてないですぅ!」と思ったりすることが本当に多いです。世の中の人間みんな、穿った見方ばかりしてるんですかね。

相手に悪意を向けられるとすぐムッとしてしまったりして、自分が思いのほか器が小さい事に気づいてずーんと落ち込んだりもしましたw

分かり合おうとされない事が、私にとっては人と距離を取るきっかけになるようです。

 

大掃除をちょこちょこやっていたので、かなり部屋がすっきりしました。余計なものは全部捨てて、使う可能性のあるものだけが手元にあるので寂しいくらいです。少しずつ家具を変えていきたい気持ちがふつふつと湧いているのですが、来年のうちに家を出たいのでお金を貯めないと。住む場所すら考えていません。仕事は、正直住む場所に応じて、自分の力でできる事に携えればなんでも良くて、頑張れる。そういう性分だと気づきました。

 

いつも人の事ばかり考えていたのですが、来年は今年よりももっと自分の事だけ考えようと思っています。のびのびと健やかに生きられるように頑張ります。よいおとしを。