なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

落ちたうろこ

自分のブログのはずなのに、自分のことをあまり書いていないことに気づきました。書いても需要がないことにはっとして消してしまう。そもそも、私の文章自体に需要がないのに、他人と比べる事が違うのでしょう。

 

プロポーズをされました。相手は複数回お酒の席にご一緒した人で、漬物屋さんの社長というか、跡取りというか。肉体関係がない私に対して、結婚を前提にお付き合いしてくださいと。しばらく考えました。人に話を聞いてもらって、「玉の輿だしいいんじゃない」と言われたりしながら、真剣に考えました。後日お会いした時に断ると、「酔っていてあまり覚えてないから、いいよ」と言われました。「いいよ」というのは「どっちでもいいよ」「断られても気にしないよ」どういう意味なのかはわかりませんでした。帰ってからひとしきり悲しんだあと、一生こうなのだろうか、と思いました。

男性の気持ちがわからない女。弄ばれているのかどうかも見極められない女。冗談を鵜呑みにして真剣に考える女。人の気持ちが分からないのは、プライベートであまり人間に関わらないからかなと反省して、付き合いを広めたらこの有様です。この人が私だけの知り合いなら良いのですが、友達とも共通の知り合いなので、そこに気を遣わせるのが本当に嫌で、やっぱり人と関わるなら一対一がいい、と改めて。もう会わなければ済む話で良かった。

私が最近珍しく少し結婚したいな、と思った時は、作った料理が美味しかった時でした。好きな人と食べたいと思いましたが、結婚しなくても出来ることでした。相手がいないと、想像はこれ止まりです。

 

先週から今日にかけて、平日はほぼ毎日9時間〜16時間の労働をして、休日は通院、家事、買い物などをしていたのですが、今日は休み。泥のように寝る予定が、変な夢を見て寝違えて起きてしまい。

最近記憶にある夢を占うといつも転換期という結果になるのですが、それらしきものが来ることもなく今年が終わりそうです。

 

今年は一度も映画館に行きませんでした。ミッドナイトスワン見たかったな。鬼滅の刃は年が明けて、今よりコロナが落ち着いていたら見に行こうかな。間に合うのかな。

 

お笑いは、アニメ座と、この間のレトゲで今年は終わりの予定です。DB芸人は12月に大きなライブがあるようですが、客席数も多くて2時間の長丁場と考えると、リモートでついた新しいお客さんとか、生で見ることを楽しみにしてる人が行くのが良いんじゃないかなと。今は家族が多いのであまり勝手な行動はせず。この間のライブもキャンセル分がたまたま手に入った感じだったので、お客さんがどんどん増えてチケットはなかなか取りにくいのかもしれませんが、こういう時なので、沢山の人が楽しめますように。

 

今年は春と秋、精神的肉体的にしんどくて、夏の疲れと、元々秋〜冬にかけてホルモンバランスを崩しやすい(お医者様によると日照時間が関係しているそうな)のが加わって、秋にギブアップ。面会が出来ないのが分かっていたので、家族には友達のところに行くと言い、友達は何も伝えずしばらく病院にお世話になりました。こんなに大変な時なのに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、何とかご飯が食べられるようになり、徐々に回復。人の言葉に傷つけられてめそめそするなんて、と思っていましたが、2年も続けばこうなって当たり前かもしれません。

今年のうちに心も体も元通り元気になれるように、頑張ろうと思います。ほななー。