なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

酒の肴のはなし

久しぶりにはじまざでおたよりを読んでもらいました。たまたまっぽかったので、ありがたや、ありがたや…。柿ピー、サラミ、チータラとかチーカマとか、そういうものにすっかり飽きてしまったので、ここしばらくは北海道から送られてきた『かんかい』ばかり食べてました。が…。

 

3人「むしりかんかい…???」

私『!?もしや北海道だけのもの…?や、スーパーとかで隅っこの方にあるのを見たことあったような…でも3人とも西の人たちだから馴染みがないとか…?』

f:id:painful-ira:20201001152546j:image

f:id:painful-ira:20201001152557p:image

(ちなみに上のカンカイは別名コマイという魚で、こっちの方がにおいがある気がして美味しいです。下のはスケソウダラで、どちらもタラ科のお魚です。入手しやすいのは下です)

ベジータ様「骨せんべいか!」

見浦さん、ビーデルさん「ああーあれね!骨せんべいね!ちょっと高いやつ」

『骨せんべいって何!?なんか怖い!』(イメージ)

f:id:painful-ira:20201001174040j:image

本物はこれだそうです(うなぎの骨など)

f:id:painful-ira:20201001153211j:image

都会っ子の3人「市販に飽きる…?」

田舎民『(柿ピーとかもう嫌や…味がわからない物食べたいんや…アレンジでもなんでもいいから…)』
ベジータ様「アンテナショップ行け」

田舎民『アンテナショップ…?』地図で調べる。検索結果はドコモショップauショップソフトバンク

田舎民『東京ってすばらしいなぁ😇』

この感じが久しぶりですごく楽しかった。

で、オススメ

見浦さん→お菓子、オイルに浸かってるチーズ(お高くて買ったことないな、ワインとか飲む人のやつ?)

キララさん→あたりめ、缶つま(買いやすそう。自分で作った方が美味しいなってショックは受けたくないので、珍味を買ってみようかな?)

ベジータさん→カシューナッツさえあればいい(ツウ?無欲?)

多分、大きな道の駅とかに行けば、それっぽい物が買えるのかな?と思った。ベジータ様の仰ってた「こんなんあるのか!」が食べてみたいのです。。。

ニコ生のコメントたち

鰹のタタキ、ポテチ、じゃがりこ、もこみち(?)、つまみ種、冷食の海老プリ(?)、レーズンチョコ、チョコボールのチョコないやつ(たまごぼーろ?)、成城石井行こう(!!近くにはないけど良いかも!)アジのたたき、セブンのナチュラルポテト。

結構みんなお菓子をつまみにしてるっぽいなぁと思った。つまみには確かになるのですが、もう味が分かってしまってる物を食べたくない気分があったりするのです。みんなそういう時どうしているのだろう。ありがとうございました。

 

お酒を飲めるようになりたいなと修行していて、度数を上げています。3%→4%→5%→7%(今ここ)目標は日本酒(13%とか)を飲めるようになることですが、お酒自体弱いので、そういう場に置かれた時に困らない、が1番の目的です。

今のところビールをまだ飲めず、美味しいと思えたこともありません。なので、出来ればおいしいと思えるようになりたい。味覚を大人にすべくがんばろ〜、美味しいと思えるのものが増えるって楽しいからね〜。