なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

バーガータイム(アーケードアーカイブス)のはなし

1982年にデータイースト社から発売されたバーガータイムというゲーム。ファミコンゲームボーイ、Switchなどでも発売されている人気シリーズです。

主人公のコック、ピーターペッパー氏を操作して、コショウを武器に敵のたまご、ウィンナー、ピクルスを倒してハンバーガーを完成させるゲームです。

PS4でアーケード版がダウンロード販売されると情報を目にして、即購入。800円くらいでした。安い…ありがたい…。「今ペルソナやってるんだけど…」という弟からPS4を奪い取る悪徳ねーちゃん。すまん…。

f:id:painful-ira:20200819151943j:image

ハシゴを昇り降りして敵をまいたり、バンズに乗せて一緒に落としたり、押しつぶしたりして敵をやっつけます。これは初めて6面をクリアして嬉しかったの図。

f:id:painful-ira:20200819151955j:image

1週間くらい借りて、気が向いた時にやって8位くらいでした。少し前の話なので、この後どうなったかは分かりません。たしか7万点台はとったような記憶…。

ベジータカイジレトロゲーム実況』でよくやっているゲームで、1番やってみたかったゲームなので、嬉しいなーと思いながらプレイ。年末にステッカー貰ったのも嬉しかったな。

f:id:painful-ira:20200819155315j:image

8月13日放送回のバーガータイム面白かったですよ、と聞いて見てみたのですが、カイジさんがサクッと6面に行ってて、すごい…!驚いた。私は調子が良くないと6面までいけません…。

ベジータさんが「コントローラーが!」って言っててすごく気持ちがわかる。私も十字キーよりPS4のスティックの方が格段にやりやすい。あと「お気に入りの待ち場所」が同じで嬉しかったwこの人たちのプレイで学んだので、そりゃそうかな。

またいつ出来るか分からないので、自分の感覚をメモしとく。

 

・偶数面が苦手なので注意。特に4面、6面。

・2面までに1機死んだらさっさとリセットが吉。

・1面はうまくいけば2万点取れる。出来れば敵を4匹まとめて1番上の段から落とすことを繰り返して、極力塩は7までチャージする。

・2面は真ん中で2匹降りてくるのを待つ。

・3面は開幕右ダッシュ→1匹乗せ落としで完成させる→左に行って上からくる2匹を一緒に落とす→上に向かってフェイントでハシゴを登って、ソーセージを上に向かわせてから降りてポテトを取る、ソーセージにくっついて行き上へ。追い付くと死ぬので注意。

・4面は真ん中あたりで右上のピクルスが自分より下に降りるのを待っておくとテンパらない。

・5面はなるべく最初に卵と一緒に上から落としていく。うまくいけば塩は不要。ポイント稼ぎにまとめて落とすのもいいかもだけど、私は成功した試しがない。

・6面は開幕すぐ左に行かないように。右に行って上へ登って行きなるべく押しつぶさないとすぐ死ぬ。

・2周目は敵が増えるのでさっさと殺す。2周目の2面は敵をまこうと待つと死ぬのでささっと上に向かうのが良い。基本的には欲張ると詰むという意識でやるとうまくいくけど、ぽんやり卒なくこなすとスコアは伸びない。

PS4はとっくに返したので、また今度、弟の目を盗んで楽しもーっと、そうしよーっと!