なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

はじめてのDBD、のはなし。

元々こりゃめでてーな伊藤さんの配信をたまに見ていて、*1怖いなー怖いなーと思っていたのだけど、色んな人とやっているのを見るうちに自分もやってみたく。

弟1のPS4を借りて、サブアカを作ってぷよぷよをやっているのだけど、弟がDBDを持ってて入っていたので、やってみよー、くらいの。

チュートリアルで簡単な操作方法を知る。殺人鬼(キラー)から逃げながら発電機を修理して、通電したらゲートを開いて脱出するというゲーム。キラーは逃げる人を襲ってフックに吊るして回る。全員をフックに吊るせば勝ち。(というのかな?)1人で知らない人に囲まれてやる、という世界に飛び込むのが怖いのでどうしたもんかと思っていたら慣れているお友達が誘ってくれて、一緒に生存者として3回逃げてみたりもしました。実際やってみて感じた事。

 

・カメラアングルが激ムズ。すっごく下向いたり上向いたりしちゃう。私自身も上向いちゃう。画面を見ましょう。マリオカートで体斜めになる心理。

・スキルチェック(発電機をまわすために必要なミニゲーム。タイミングよくボタンを押す)が、まーヘタクソで、性格が出る!私はとにかく慌てんぼう+せっかち人間なので、ちょっっっとだけ早くボタンを押してしまい爆発させてしまう…。*2三回連続で爆破させて知らん人にもぺこぺこ頭下げた。。。ごめん…。

・追いかける方が気持ち的にラクかなとキラーのチュートリアルもやった。タイミングよく武器を振って攻撃するのだけど、動き回るターゲットを追いかけるわけでぐるぐる酔う。同じ動きをするPCすら捕まえられないってどういう事なのwwwと笑っちゃった。狩野英孝さんが「勝手に斧振らないで!」で笑われてたけど、私は逆。どのボタンで斧が振れるのか説明を見逃してしまい、色んなボタン押しながら「斧振って!!」と騒いでいた。

・持ち前の方向音痴でしっかり迷子になる。マップを知らないから当たり前っちゃ当たり前か。ドキドキで覚えている暇がないwww

・3回目の試合で開始早々見つかり、窓枠を飛び越えてみたり*3くるくる回りながら逃げたりがやっと出来たのだけど、その逃げ方が憎らしかったのか、何か挑発動作してしまったのかケバブされる。ズシャッ!と痛そうだった。多分お互いマナー的なものもあるんだろうなぁ、まだ何も知らない。

・心音でキラーとの距離が分かるのだけど、距離が分かってもどの方向にいるかはまだ分からないので自分からキラーに突っ込んで行くなどした。向かい合うとすっごく戦いたくなる。ぶったり蹴ったりしたくなる。それが出来ないもどかしさ!!!

・多分私が即殺しされるのは『走り過ぎ』もある。みんなの行動を見ていると結構普通に歩いたり、慎重にこっそりしている。私は恐怖のあまりフィールドにいる時間のうち8割爆走している。それは多分走り過ぎ、だからキラーにもじゃんじゃん出会うのかな?と思った。歩こう!

・弟が部屋を真っ暗にしてやる気持ちが分かった。部屋が暗いと画面が見やすい。

・自分が死んだ後のみんなの戦いを見れるのがすっごく楽しい!しっかり1番最初に死んどいてなんだけど、うまいー!!!と興奮したり、頑張れー!!!逃げてー!!!と応援できる。

・配信を見ているので、これは出来ないのか!とか*4これはやるべきなのか?とか、何を優先してどう動こう?とかが結構分からないなぁと思った。自分の性格が出るし、一緒にやる人が何してるか、とかにもよるんだなーきっと。

 

選べる要素が多いのと、自分で色々カスタムできるのと、どんな人と一緒にゲームするか、とかで多分これは飽きないしハマるとズブズブになるのだろうなぁと思った。弟2がまさにそんな感じでたくさんやっている?ようなので、弟2がやるのもたまに見させてもらおうと思う。

はー怖かった、今日眠れないかもしれん…。

 

*1:このゲームをやらないので黙って見ているだけ

*2:多分爆破させると音でキラーに居場所がバレちゃう

*3:板を倒して道を封じたりも出来るのですが、そんな余裕がない。向さん状態

*4:パーク、という様々な特殊能力がある