なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

ベジータとカイジがレトロゲームLIVE くやんではいけないカウントダウンIN幕張 をみる

大掃除、おせち作り、仕事納めを無事にこなせたので、年越しは昨年と同じくこちらのライブにお邪魔出来ました。嬉しいね〜。

特別な感想がないので書くのを悩んだのですが、メモみたいなものとして記録します。

ゲームの順番までは全部覚えていないので、順不同ですいません。正確性ないです。

f:id:painful-ira:20200104002051j:image

まさかのベジータさんRasty Nail替え歌からスタート。ニコ生で毎回『歌って〜』とコメント来るらしく。知らなかったので、なんで!?と笑っちゃった。カイジさんが歌う2番を普通に聞きたかった自分がいた…w


・バーガータイム

開幕はこれ。確か3面あたりでゲームオーバーだったような。見てると自分が追いかけられてるようで本当にどきどきする。個人的には「見てるか公式」とかより「ててんてんてんてん」が好き。上の空みたいに言ってるのかわいくて。


・スーパースネーキー

このゲームは時間が経過しないとなんでも食ってくれるすごいヘビが現れないので、そわそわしちゃった。無事に拝めた。なんでも食べてた。私もなんでも食ってくれる凄いデブって言われたいなぁ〜。このゲームは語彙力が無になる二人が好きなので、もはや実況しなくていい、くらいの気持ちで見ていた。


たしかこのあたりでメイデンさんとBKBさんが登場。BKBさんの場の盛り上げ力が本当に好きで、安心して楽しい気持ちになれるの凄いなぁといつも見ている。メイデンさんはサガットのコスプレをしてたけど眼帯が逆(笑)で、リコーダーも力なかったけどお元気そうでなにより。タイガ〜!


・ワンワンパニック

早速コントローラーが不調に*1なってしまい、調整中に1面だけプレイ、無事クリアしていた。ベース弾きたくなるね〜。*2


・えいごあそび

お客さんも分かったら答えてね〜という感じでプレイ。分かっても声を出せない方とかも居るんだろうけど…私は考えても分からず、みんな凄い…!とどきどきしていた。2つくらい単語が開いただけじゃさっぱり分からないものだな〜。

このあたりで、今見てるのは画面じゃなくて、ライブなんだな、幕とかないんだな、好きな人たちが本当にそこに居るんだな、と明確になる。遅い。


・スト2

BKBさんが優勝したものの、ベジータさんのエドモンド本田が繰り出す張り手に勝てず、沢山の者が挑み、そして負けていった…。結果BKBさんは中高生男子の様にベジータさんをぶつのだった。つい笑っちゃった。


・ポンポンバレー

メイデンさんVS BKBさん、メイデンさん勝利。普通に上手くて器用なんだなぁ。

ベジータさんVSカイジさん、ベジータさんの大逆転勝利!かなりの点差から逆転したので、これはもう…さすがPrince of SANRIOと言わざるを得ない…。可愛いゲームに燃え、可愛いゲームでは負けられない王子の意地を感じる。すいません、ちょっと適当です。うまうまうまっぴでした。


ボンバーマン2

いつの間にか『ベジータさんVS他の3人』という構図になり、とにかくメイデンさんがベジータさんをいじめるいじめる。キレたベジータさんがポーズを押し、みんなでポカスカとケンカ中、誤ってリセットしてしまい終了w一体何を見ているのかw


ぷよぷよ、ジャウストもやってた。カウントダウンで佐助さんとカドタさんが登場。

「明けましておめでとう!」ではなく「くやんではいけません…」からの新年スタート。ゲームオーバーから始まるんだから、今年はきっと右肩上がりでしょう…!

ベンさんに電話を繋ぎ、今年の豊富「メリハリをつける」を聞き、新年のご挨拶をカドタさんが朗読。ここで休憩だったかな。


・笑ってもいいサウンドノベル実況

学校であった怖い話をカドタさんが朗読。シモへ行きがち。鏡はやっぱり餅で、閻魔様や膣も登場しつつ、蜘蛛をタランチュラと読み終了。ほぼ笑わない佐助さんすごいな〜!


桃鉄(2年)

メイデンさんがやっぱり強い!密かに堅実で勝負所を見極めるのが上手いのかも。カドタさんが大切そうにメイデンさんのリコーダを持っていて健気。

カイジさんは一歩ずつ歩き、眠り続け、ふっとび、えらい目にあっていた。ここぞというタイミングで佐助さんがBKBさんのサイコロを振り、目的地到着!勝利のキス!佐助さんが倒れる勢いで!わーーー!!!ってなった。テレビとかでは見るけど…芸人さんすごいな!

 

終わりにベジータさんとBKBさんのミルクボーイ漫才を見れました。向さんともやってたけど、Rさんはボケのイメージなのでツッコミにまわるのが不思議な感じ。イヴの話もしていたけど、色々と…あら?と感じ取るものがあったな。

f:id:painful-ira:20200104001515j:image

ニコ生であった通り、バーガータイムのステッカーを頂きました。ピーターペッパーみたいなおじいちゃんにはつらいゲームだなぁと思っていたけど、男子だったのね…。


実家のような安心感は去年の方があったなーと思う。見守る側の優しさは変わらないのですが、4時間のライブなのに体感は1時間とかだったので、ニコ生みたいにぼんやり見てたわけじゃなくワクワクどきどき見ていたのだと思います。

私は栃木で帰れるし、ガチガチのファンという訳でもないのでオフ会は遠慮。会いたい、そばにいたい人がより楽しめるのがいちばんだと思うし、ちらほら見かけたレポは楽しそうで、ほんわかした。

ニコ生もゆるゆると続くと良いな。ちなみに私はメタスラを黙々とやるRさん、テトリスベジータさんをこてんぱんにするカイジさんが好きです。

おわり。

*1:ベジータさんの私物w

*2:私は弾けません