なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

お席のはなし

お笑いを見ていて、席って意外と重要だなぁと思うようになってきました。

正直、見れるだけで嬉しいんです。同じ時にその場にいて、楽しい事を拵えて貰って、それを見て笑っていられる。楽しそうな人たちを見ていられるので…。

不可抗力は誰が悪いでもないので*1そういうの抜きの見やすさをまとめておく。

 

:大宮ラクーン

f:id:painful-ira:20200117030429p:image

F(6列)4番、6番、13番

H(8列)3番

自由席、立ち見 20番

6列目率が凄い。悪魔の子みたい。おひとり様だから?チケットよしもと入ってなかったから?

5列目と6列目の間に段差があるので、個人的にはとても6列目が好き。4列目も座りましたが、ちょっと埋もれてる感があった。

隅っこの方に配置されてる事が多いですが、会場自体コンパクトなので、角度的な見にくさとかは感じたことがないです。柱が邪魔に思う席があるかも。

自由席や立ち見は1から順に呼ばれるのですが、立ち見は1〜15番くらいまでの人が最後列の前に立てるかも。

20番となると空いてる隙間に立たせてもらう感じです。機材席の横とかに。それでもギリギリ表情が分かるかなー?という感じ。あっおこんぶかなーとか。

個人的な立ち見の難点は『後ろから笑い声が聞こえない』だと思った。なんか少し閉塞感があって、隣との距離が近く感じる+後ろから笑い声が聞こえないので笑いにくい。あと耳が遠いので何言ってるか分からないことがちょこちょこ。*2

そういうのどうでも良くて、マイペースに笑います〜えへへ〜って人にはオススメ、というか私が気にしすぎ。


:幕張

f:id:painful-ira:20200117030457p:image

D(4列)15番、F(6列)11番

そんなに変わらない…ステージは遠くなく。

客観的に見て、二階席だと少し遠く感じそう。でもその分舞台全体を見やすいはず。二階席からの見え方が気になるなー。


:無限大ドームステージ1

整理券10番代、50番代

前列だと近すぎて私はダメでした、心臓が、、、心臓が、、、距離が近いんじゃあ…。前から三列目くらいがほど良かったです。

会場自体ものすごく広いわけでもないので、より近く!という方には幸せな空間だなぁと思います。

 

 

完売したのに最前列が空いてる事があるようですが…めっっっちゃ恥ずかしがり屋さんが当てちゃったのかな?
立ち見で見た時も、目の前(最後列端)が空席で…え、そばで立ってる人、座っちゃえば?って正直思った。大抵最後まで来ないし。

買ったのに来ないなんて勿体ないっていう感情よりは、空席、特に最前列だと出てる人の目に止まりやすくて目障りだしモチベーションが…と私だったら感じるかなぁ。こんなちょっとしかお笑い見たことない私がいうのもアレですが…。

どこの席に座っても面白いものは面白いし、楽しませて貰えるので、見る時はなるべく心穏やかに見ていたいなー。

*1:日記としては記録してますが、前の人の座高とか香水の強さとか、そういうもの

*2:私は耳がおばあちゃんです