なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

新機動戦記ガンダムWを見た、はなし

大まかに言うと少年たちが平和のためにロボットに乗って大人と戦う話です。

面白かったです。なんというか…楽しみ方が難しかった。戦いを楽しむとか、物語を予想して楽しむとか、キャラを愛でるとか、アニメの見方は色々あると思うのですが、アニメ自体、見るのが久しぶりすぎてちょっと漫然と見てしまいました。

f:id:painful-ira:20210521224516j:image

キャラクターたちがみんなどこかぶっ飛んでいるのですが、昔のアニメはそういう印象なので、特になんとも思わず。ドロシーが印象的でした。こういう人をガチ勢と呼ぶのだろうなという感じ。思想の違うリリーナを尊敬する、意見を言い合い論争もする、軟禁もする。邪魔な存在は焚き付けて消す。頭がキレるので影で動く事や取り入る事が上手い。そして荒ぶってフェンシングでトロワの腹を刺すというぶっ飛びお嬢様でした。見ている分には面白く、関わりたくはないキャラクターですww

 

戦う男の子たちが、それぞれ女性の言葉や存在で気付かされるシーンが多々あって、それが意外で少し驚きました。掌で転がしてるのかって感じで。この作品に出てくる女性たちは、みんな強いのが印象的でした。OPが41話から変わって、カッコいいな!と見てたのですが、リリーナがドレスではなく礼服を着ているのがまた良かったです。何もしないでウジウジ待ってる子とかが居なくて良いな〜。

 

平和と戦争をめぐる問題を扱ってるのですが、そこの所もリアルで。権力に溺れるとロクな事にならない、人を殺すなら自分の手も汚すべきっていう思想は私の中にはありますが、そういう思想をトレーズのように『美しい』とか『美しくない』なんて思った事はなかったなーと。戦争を名目に人殺してる時点で汚いからなぁ。モビルドールは嫌だな〜って見てました。色んなモビルスーツが出てきましたが、見た目にはウィングガンダムが1番好き。

 

ところでガンダムは何で動いているのでしょうか?分かりませんでした。燃料ではないはず。心でもない。私はエンジェリックレイヤーのようなイメージで、操縦者の頭の中のイメージ通りに動くロボットだと思っていたので、コックピットがある事に驚きました。

破壊されたモビルドールやコロニーの残害も、ゴミとして漂っているのかなと思うと、宇宙を汚さないでくれーと思うのでした。そんなに戦いたいなら拳で殴り合ってくれと思ったりもします。(や、ロボットアニメの感想でこれ書くのは違うか…。?)

 

さて次は何を見ましょう。ガンダムシリーズでおすすめがある方、是非DMで教えてください。ちなみに頭は悪いです。長いと疲れます。ワガママか!