なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

うたの☆プリンスさまっ!を見た、はなし

f:id:painful-ira:20210526155422j:image

スマホ音楽ゲーム『うたの☆プリンスさまっ!Shining Live』をやり始めてそろそろ1年が経つのですが、原作のゲームは未プレイ、アニメも映画も見ていませんでした。

アニメは4期まで制作されていて、私がやっているゲームには出てこないHE★VENSというアイドルグループも登場する。

ざっくり書くと芸能系の学校で出会った子たちがST☆RISHというアイドルグループを結成して、芸能活動をしていく話で、作曲家志望で彼らの曲を作る子がヒロインです。同じ事務所にQUARTET NIGHTという先輩グループがいて、HE★VENSは他事務所のアイドル。それぞれライバル関係です。

私が知るゲーム内のキャラクターたちはほぼ静止画。関係性も詳しい性格も物語も知らないので、全然イメージと違う事に驚いたし、新鮮。

 

ST☆RISHのみんなは…一十木さん想像より大きくて1番普通の青年!聖川さんと一ノ瀬さんかなりクール!那月くんおちゃめ!まさかの二重人格!さすが双子座!(?)来栖くん思ったより怒ってる!wセシルくんファンタジー寄りだけど自分がしっかりしてて大人っぽい!そしてレン様がめっちゃイケメン…!

QUARTET NIGHTのみんなは…蘭丸先輩こわい!w藍ちゃん*1ってご飯食べられるんだ!?w寿さん優しすぎる!カミュさんはM心くすぐられる!

 

という感じでした。

一ノ瀬さん(声は宮野真守さん)は歌を歌う機会が少ない現役アイドルで、歌を歌うために身分を偽って学園にやって来たキャラクターなのですが「君の歌には心がない」と言われてショックを受ける話が印象的だった。その声をあてている宮野さんはこのアニメのOPをバチバチにカッコよく歌っているのです。その感じが、すごく不思議。プロが出来ない人の役をやるって、感覚的には難しいのかな、どうなんだろ。

私は男性アイドルにハマったことがないので、男性アイドルのライブに行ってみたい!という気持ちにも。Perfumeのライブは10年以上前に行ったことがあるのですが、黄色い声援を上げるようなライブを体感してみたい。サカナクションのライブも行きたいんですよ。踊りたい。

 

最近ガンダムを見ているので、うたプリはぽんやりと見ても物語がわかる有難いアニメでした。今のところ感想はこんな感じで…。

*1:私の推し。事務所が作ったロボット。