なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live、のはなし

お笑い全般をほぼ見なくなって1ヶ月弱が経ちましたが、隙間時間に何をしてるかというと、このゲームです。

f:id:painful-ira:20200703155558p:image

通称シャニライ。音ゲーしながらアイドル達の成長を見守るというゲームです。恋愛要素は今のところほぼない。ゲームをクリアするとプレイヤーレベルが上がったり、ピースや経験値が手に入れられる。それを使って撮影で手に入れたブロマイドを強くすると、そのアイドルとの親密度や楽曲をプレイした時のスコアが上がったりする。かなり大雑把ですがそんなゲームです。音ゲーの経験はゼロなのですが、負けず嫌いが発揮されて進めていくうちにのめり込んでいたのでした…。

 

メンバーは11人、7人組のST☆RISH(スターリッシュ)と4人組のQUARTET NIGHT(カルテットナイト)*1でグループが分かれているそうな。

f:id:painful-ira:20200703161146j:image

f:id:painful-ira:20200703161443j:image

 

おそらくこの手のゲームをやってる方はみんな『推し』があるっぽく…私も色々考えたのですが、特別このキャラクターが好き!みたいには今のところなっていない。みんな違ってみんな良い、みたいな…箱推しですね。

なので親密度もなるべく平等に上げていこうと頑張っているのですが、レアなカードを引いて強化して使わないと親密度はなかなか上がらないっていうのが難しいところ。

ゲームを進めるとプレイ出来る楽曲が増えていくのが楽しい。今聞ける中で好きな曲はサザンクロス恋唄*2とか、叩いてて楽しいQUARTET★NIGHTとか。キャラソンというものに触れる機会がほぼない人生だったので、RAINBOW☆DREAMを一曲まるまる聞いた時、こういう構成の曲とかあるのか〜と驚いた。*3私の性格上、ガチガチにやり込むと沼に落ちて大変な事になるので、楽しく続けていければなぁと思う。

 

このうたプリシリーズ、株式会社ブロッコリーから出ているようで…ブロッコリーといえばデ・ジ・キャラットシリーズで小さい頃の私が大変お世話になった会社。会社自体はエライことになってる様子ですが、今でもこうして萌えを届けて貰ってありがたい…。うたプリは10周年との事で、これからも平和に続いて行きますように。

*1:お兄さん的存在

*2:キャラクター時の声とお歌の時の声が全然違うのは魅力だね〜

*3:ゲームの中では短く編集されている