なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

どすこいダンシング

久しぶりにはじまざにお便りを。今年初めて動いてるベジータさんをニコ生で見たのですが、私の記憶よりかなり『ベジータ』で、シャキシャキしていて。元からそうだったのか、私の記憶が雑なのかは分かりません。

 

f:id:painful-ira:20210304132251j:image

 

事の発端はメールの通りなのですが、知り合いの配信で『マウントとは』という話になった時、全く具体的な事が言えなかったのです。これってマウントですか?とやってみたのはこれ。

どら焼きを食べてる人に「俺さっきどら焼き食べたし」と言う→マウントじゃない

・あんみつが大好物だけどどら焼きを食べてる人に「俺さっきあんみつ食ったし」と言う→ちょっと何言ってるのか分かんない(ただの自慢…?)

との事で、わー私って意識的にマウントが取れないのか!と知った。

この場合あなたが食べてるどら焼きより、私が食べてるどら焼きの方が美味しい(高級)」と言うが正解のマウントだそうです。ははーん。むっず。

 

ベジータさんと見浦さん〉

特別マウントのコツやあしらい方は伝授されず。それはそうです、誤字でお局をお菊って書いてしまったので…意味も伝わらず二人を困らせてしまっていて穴があったら入りたかったです…。

〈視聴者さん〉

とにかくカドタさんを見て学ぶ、適当にかわす、やり返すとラップバトルみたいになる*1、いい事ではない、愚か者がする事、やれやれ…みたいなリアクションがコツ。あと知り合いたちに言われたのは「出来るようにならなくていい」でした。ついでにその面接を受けた会社は落ちました。ずーん。マウントとかどうでも良いから働きたいわい。

 

希望したベジータさんと見浦さんのマウント合戦を見て、大混乱。視聴者さんはベジータさん上手い!と褒めている感じだったけど…これがマウントという物なの…?ちょっと偉そうにする感じで、よいしょは自分の手柄っぽく話すのがマウントなのかな…???

 

マウントとは結局なんなんだ…と絶望していたらカドタさん登場。そこで聞いた具体的な例は、なるほどと納得できた。たしかに優位に立ちたい感じかな〜と。でも日常でそれをそばで見ていたとして、この人マウント取ってるな、とおそらく私は気が付かない。

言い訳が多いと言われていたけど、あの感覚は分かる…。言い訳がしたいと言うより、自分の本心や行動の理由を正確に相手に知ってほしい感じ。でもそれって相手からすると結局ただの言い訳で、そんなものどうでもええわいって言われたらそれまでなんですよね…と打ちひしがれていて、ふと。

 

もしかして私は、頭が悪いからマウントが取れないのではなく、頭が悪いから自分がマウントを取っている事(そして取られている事)に気付いていないのでは?

 

そもそもマウントを正しく理解していないのですから当たり前なんですけど、それになんとなく気付いてしまい、ぎゃー、と転げまわる。理解しないと永遠に無意識にマウント取る女になってしまうわけです。。。無意識にそんな事やっていたらただでさえ少ない友達がいなくなってしまいます。

 

なにか自己啓発の本でも読んだ方が良いんでしょうかね。小学生以降その類の本は読んでいないので、思考が幼すぎるのかもしれません。

 

それにしても、マウントトリオってかなり良い名前だな。メルカリを通じてカドタさんとは色々ありましたが、応援はしています。メイデンさんの話は詳しく知りませんけど、配信者が何も言わない=容認していると捉えるのはアホだと思います。どうでしょう、これ、マウントとれてますかね?

なんかひどく疲れたので、おしまいです。

*1:ラップバトルはマウントなの???