なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

Waiting for you

Spotifyで作ったセットリストを再生する事のないうちに夏が終わりそうです。風の質感がさらさらし始めている。

 

今年の夏は、初めてレモンシロップを作りました。1週間ほどで氷砂糖が溶けきったら完成のはずが、冷暗所が思い浮かばず初日に食器棚へ置いておいたところ、ほぼ全ての氷砂糖が溶けました。これはまずいと冷蔵庫へ避難させ、砂糖は溶けきったのに律儀に1週間待ちました。強炭酸水に入れたり、レモンアイスティにしたり、ヨーグルトにかけたり、市販のジュースと同じくらい甘くしてみようと調節して入れたシロップの量にドン引きするなどして楽しみました。ひえ〜。

 

6月に大葉の種をまいたのですが、上手に育てられませんでした。プランターで外で育て、虫よけなども徹底したのですが、今年は暑くなるのが早すぎた様でした。見かねて8月の中頃は自分の部屋で育てたのですが、土が浅かったのもあり、プランターではこれ以上育たないなと気付き、庭に植え替え。(この段階で、植え付け苗程度のサイズ)虫よけネットは張れず、虫に食われつつあります。植え替えてから一切育っている様子がないので、なんだか切なく。大葉は植え替えにもあまり強くないのです。大事に大事に目をかけていても、上手く育ててあげられなかった…。来年は、植え付け苗を買ってきて植えてみようかなぁ。

 

婦人科検診に行って、なんだか色々思うところがありました。とりあえず、9月はいろんな人たちに会うのでそれを楽しみに生活します。大葉が育つのを、まだほんの少し期待しながら秋を過ごそう。