なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

滑狼を見た、はなし

初めて劇場公演の配信というものを購入した気がします。

出演者はすゑひろがりずさん、R藤本さん、ななまがりさん、かたつむりさん、Everybodyさん、MCがニブンノゴ!森本さんでした。

私自身ニコ生での配信をたまに見る感じで、ルールは把握していますが正直難しい心理戦はさっぱり分かりません。人の発言と行動の矛盾点を突いたり俯瞰で見るのが得意ではないので…あまり難しいことは書けないです。個人的ハイライトを。*1

みんなどこかかわいらしいなぁと見ていたのでかわいいポイントなど。三島さん相変わらずの天然っぷり…!『お洗たく』からの最終的には『人』でターゲットにされる南條さん。初っぱなから正直を押し通す初瀬さん、声でっかい!笑。「虫怖いです…まだダメ…」の森下さん。*2みんなが逃げる中素手で虫を捕まえようとするchoyさん、滑狼役にちょっとオドオドしている様子なタクトさん、私服をがっつりイジられるRさん、choyさんに渡したカボチャパンを使ってもらえない林さん。伝えたいことがうまく伝えられない岡部さん。ズバッと占いを決めてスッとアイマスクをする中澤さん。Rさんが裏切り者だと決定しそうな同意を三島さんにしちゃう森本さん。。。みんな…ぐっ!(すき)

今回は一夜目にしっかり三島さんを疑った森下さんが居なくなったこと、Rさんの裏切り者としての回答が神がかっていたことが勝敗の決め手になったのかなぁと見てました。大喜利出来る人が裏切り者の場合は頭のキレる人が攻めてボロを出させないと芸人側の勝利は厳しいんだなぁ〜と改めて。

私的には、かたつむりの林さんが…!ネタしか知らなかったので、こんな方だったのか!と。発言力があって落ち着いているのにめっちゃふざけていて面白い。

Rさん、作家と戦い、跪かれている事も知らず、目隠し中も回答が見えているミラクル。森下さん「輪ゴム巻いてます?」林さん「靴に巻かれている紐がだいぶ太い」このスニーカーいじりが最高に好きだった。同じ(たぶん)ハンソロのコラボスニーカー、友達がはいているけど考えたこともなかった。。。笑

ショート滑狼のルールがシンプルかつ役職が分からないまま進むのが、頭悪い私でも楽しくてありがたや〜と思った。特に二戦目の無駄な時間と、森下さん&Rさんコンビの思いっきり羽を伸ばしたような回答が面白かったな。ぬめり寿司!

 

もっともっと考えたことを書きたいのですが、時間がないのでこんなところで。もう一回見たかったなぁ〜!案の定、劇場で見たい!とも思いました。この企画は客のリアクションも判断材料になったりするので、ぽやっと見る感じで楽しんでみたい。1人で部屋で見るとうひゃあ〜と声が出たりする番組でした。

*1:誰が何を言っていたか覚えていなかったり、滑狼の場合役職で立ち回りが変わるので見ているだけでいっぱいいっぱい。プレイヤーの方たち本当にすごいなぁ…

*2:大喜利の回答は狂気が滲み出ているのであった