なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

作りたくて作りたくてふるえる

時はさかのぼり2月、Twitterでフォローさせてもらっているさこさんの絵を見ました。ベジータカイジレトロゲーム実況、でプレイされている、サンリオカップポンポンバレーのパロディ絵。

かわいいなぁ、と思いました。

かわいいものって、食べたくなりませんか?赤ちゃんの足とか。いやさすがに食べませんけど、ちょっとかじりたくなる。あむあむと。

だから食べられる物にしてみたいなぁ、そうだ、アイシングクッキーにしよう、と思いました。

丁度そのころ自粛期間に突入し、本を山ほど借りて勉強したのですが、思っていた以上にお金がかかりそうであること、技術が必要なので、やってみてもいつ納得のいく物が完成するか分からないこと、作りたいものが壮大すぎるという事に気付き、諦めていました。

そんな話をポロっとしたら、もっと簡単に出来るおもちゃみたいな物はないかという話になり、その頃ベジータさんたちがやっていたのが『いただきストリート』でした。それを見て、すごろくはどうだろう?と。

えぶりーさん、匿名希望さんがほとんどのマスを考えてくださって、そこに現れたハッさんもいくつか案を出してくださったのですが、ハッさんの案はほぼ2人が出していた物でした。そこで『レトロゲーム実況のファン歴が私より長い2人と、私より短い1人が共通してイメージが湧く内容なら見た人みんな楽しめそうで、いいな』と気付きました。

案を表にしてまとめて、Twitterにあげました。あわよくば形にしたいと言ってくれる人が居るんじゃ、と。私自身もすごろく作成アプリを探したりしてたのですが、すぐさこさんが声をかけてくださって。

マスの配置、ゲームのキャラクターの話、あと個人をイジるマス*1を入れたかったので考えて、それをやりやすいように取り入れて貰ったり、背景色とか、とにかくこだわってくださって。

f:id:painful-ira:20200911190149j:image

いやすごいな完成度

よく見るとアンジェがベジータさんより色白だったりするんですよ、すごい。考えたのはみんな、形にしてくれたのはさこさん、責任は私って感じなのですが、やっぱり、私も何か形にしてみたいなぁ、と思うように。

たまたまYouTubeのおすすめにポッと現れたのが、プラ板レジンで作るキーホルダーの動画でした。これだ!これ作りたい!とピコンとアンテナが立つ。

元々、編み物とか絵を描くのとか、物を作るのが好きなので、抵抗はなく、めんどくさいという気持ちは勿論ゼロ。お金もそこまでかからなそう、と思い。動画を見て、徹底的にネットで調べて、失敗を減らしてコツをつかもうととにかく勉強。それでも勿論失敗はしましたが。

細かいプラ板レジンの作り方、コツ、注意などは自分のためにまた別で記事にまとめます。

f:id:painful-ira:20200911185818j:image

f:id:painful-ira:20200911185828j:image

キャラクターたちを一応記載。ロゴはカービィボウルカービィ。スタート時に星に乗ってマップに来るシーン。

左側はポケモンからコダックメタモンキョロちゃんランドから発生とキョロちゃん。マリオからヨッシーテレサパックンフラワー。ワンワンパニックからQ太郎と犬(???)。すーぱーぷよぷよリミックスからぷよ。ジャウストから騎士とカーカー(???)。バーガータイムからピーター・ペッパーとホットドッグ。Qちゃんはおにぎりとブドウ目掛けて飛んでます。

右側はQちゃん、ぷよ、メタルスラッグからマルコ、ドラクエ5からビッグアイ、スーパースネーキーからヘビ、バーガータイムからたまご。

お気づきかも知れませんが、なんかすごいベジータさま贔屓しているなキャラクター選考が!Qちゃんとかメタスラとかぷよぷよとか!無意識だった!

技術的な面でもっと色々実験したいし、ベジータさんとか作り直したいレベルなのですが、初めてでこれくらい出来れば、とりあえず上手くいった方なのかな?と思います。

で、これどうするの?

*1:イジる、の定義がよく分かっていないので、ちゃんとイジれてるかは不明…