なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

最近見た映画まとめ

セブンbyセブンの宮平さんが勧めていた物を見た。あと教えてもらったものメモ。

 

リトル・ミス・サンシャイン/2006年 102分 PG12

f:id:painful-ira:20200724191025j:image

ミスコンに出場するオリーヴ(画像中央の女の子)のため、家族6人でミニバスに乗って会場のあるカリフォルニアに向かう。それぞれが問題を抱えていて解決しながら進んでいくお話。

何かを得て変わるというより、色んなものを手放して進んで行くというのがすごく良かった。クラクションのくだりと、病院での突拍子もない行動は笑った。面白くて良いロードムービーだったなぁ、うるさい口喧嘩が嫌いな人には勧められないけど、面白いが勝つと思うから、見てない人是非。

 

町田くんの世界/2019年 120分

f:id:painful-ira:20200724191547j:image

誰にでも優しいけれど恋がわからない町田くんと、人が嫌いな猪原さんのお話。「みんなに平等なのはとても良い事なのかもしれないけど、それは誰かを傷つけるってことなんだよ」というセリフがとても良かった。雨、プール、川のシーンが多くて青春真っ只中なので二つの意味で画面がみずみずしい。

f:id:painful-ira:20200724192333j:image

一番共感したのはクラスメートの2人がからあげ棒を食べながらのやりとりだった。なんちゅー終わり方!というラストでした。

 

シェイプ・オブ・ウォーター/2017年 123分 R15

f:id:painful-ira:20200725024723j:image

これは勧めてた訳ではなく、見たいなと思ったままだったもの。耳の聞こえない掃除婦のイライザと、研究施設に送り込まれた半魚人が恋に落ちる話。1962年のお話で、マイノリティーへのメッセージが込められてる面もあり、人間の愚かさも伝わります。性描写や暴力的なシーンもありますが、ちゃんとファンタジーとして終わるのが良かった。リアルと夢の混合みたいなもの、好きです。映像が仄暗くも美しくて、イライザの裸体も綺麗…私の象さんみたいなお尻と大違い、はーうらやましい。不思議と手元に欲しくなるような映画でした。

 

 

「恋愛経験みそっかすでも共感できる映画ありますか?」という私のちんちくりんな質問に「恋愛に関して共感っていうとその人の環境があるから難しいけど、理想はこういう映画かなー」と教えてくださったのが二本。忘れないようにメモ。

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜/2013年 124分

アオハライド/2014年 122分

アオハライドは自分で選んで借りることはないと思うので、良いきっかけ。

 

好きな邦画は?と聞かれていて、ぱっと答えていたのはこの二本。

:アフタースクール/2008年 102分

f:id:painful-ira:20200801143152j:image

これは余計な話をあまり聞かずに見るとよい映画で、なんならポスターも見ない方が楽しめる気がする。画像のお二人、堺雅人さん、常盤貴子さんとかが出演している。ぼんやり見てると訳がわからなくなる、ちゃんと見てると楽しめる映画だなぁと思った。大泉さんが最後佐々木さんに向けた言葉が良かった。その通りですね。

:初恋/2019年 108分

 

あと他の方に勧めてもらったものたちとか、見たいと思ったままの物もメモ。

エイリアンVSプレデター

うたのプリンスさまっ♪マジLOVEキングダム

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ(すっかり忘れてて先にパターソン見ちゃった…)

オアシス

フローズン・リバー

 

何から見ようかな。わくわく。