なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

出張!お笑いバックスをみる、のまき

さいたま新都心、けやき広場で行われたお笑いバックスに行きました。

f:id:painful-ira:20190318023954j:image

500円以上買い物したレシートで有料席に座れるとのこと。

開始30分前に来てと言われ、言われた通りに行ったのだけどギリギリまで施設内に居て良かったなと…外でジッと待つのは想像以上に寒くてしんどかった。

始まると寒さは全く気にならなくなった。面白くて笑ってるので。

 

ガリットチュウ福島さんのぽんぽん!怪力!

 


ビスケッティ佐竹さんと、安倍総理としてゆったりと握手。握手できて嬉しい。手がフワフワだった。政治に関して無知な私でも笑えて面白い。阿部寛さんの「帰りた~い」私すごい好きなんだよなぁ。普段ショールームで見てるのに、舞台で見ると本当別人に感じてどきどきしていた。よくある、わーほんものだーってやつもあるのだけど、普段の佐竹さんに身近さが凄いので、やっぱり遠い人だなーとも。*1

 


ジェラードンさん見てて、そういえばコントって生で見るの初めてかもと気づく。普通に芝居だよなぁ、地下アイドルの仕草、タバコを足で揉み消す動き、男女の面が分かりやすく体の動きが細かく徹底されてる感じが感動。ちょっとヤバめのオタクも、あーこんな人居そうだなー!と笑いながらみれる。初めての握手会のバイトでここに迷い込むバイト君が、オタクをあしらうのが上手いってところが本当に笑える。

 


マヂカルラブリーさん、一昨年M-1決勝出てたけど、しっかり見たの初めてかも。村上さんアザラシ似合うなー。フリが唐突で、ツッコミもたまにツッコミになっていない感じが狂気を感じていいなぁ。完全に二人の世界に入り込んでる感じが特別な物を見れている気持ちになれて好きだ。

 


BKBさん、初めてガッツリネタをみた。ベジカイのゲーム実況で、小さくなって眠そうにゲームを見たりコメント読んだりボケたりしてたので、マイペースな人なのかなーと思ったりしていたけど…盛り上げ力すごい。ネタがすんなり入ってきて爆笑。雨が降ってきて、みんな少し、あらら…って感じになったのだけど、気を遣いつつも暗い空気にしないで笑わせるのがシンプルにすごいなー、ファンなりますねこれは。。。

 

 

この後DB芸人さんのライブに行って改めて感じたのですが、客層でこんなにお笑いライブって空気が違うんだなぁと実感。

 


今回のお笑いバックスは、いわゆる商業施設にある広場で開催されてて、家族連れとかおじちゃんおばちゃんが居て。お笑いの劇場に足を運んでるわけではなく割と開放感のあるステージだし、有料席は空席も多々。拍手も小さいし、出たがっちゃう子供、それを止めずにむしろ声出して芸人さんをいじっちゃう親御さんとかも。わわわわっ、とドキドキしてしまった。。。みんな優しく柔らかく注意して笑いにしてたけど、やりにくいだろうなぁ。

 


劇場の方は、今回はやっぱりみんなベジータさんが好きなのもあって拍手とか大きいのだけど、よく来てる人が多いからこそ(?)観賞中に他のお客さんをキョロキョロ見て「あの人…」と隣の人に話してる人がいたり、バチーッと目があったり。そういう事したいなら、始まる前か終わった後にコソコソやってればいいわけで、目ざわりなのでシンプルに不愉快だなぁと。まぁ私が知らないだけで色々あるんでしょうし、仕方ないのかな…。

 

 

お笑いバックスの後は所用が出来てしまったので、佐竹さんへの差し入れをスタッフさんにお願いしました。*2

ちゃんと手に渡ったようで安心。楽しかったなー。

*1:私自身、天地がひっくり返っても舞台に上がるような気質じゃない

*2:もしお会いできなかったら、の為に当日朝手紙を書いていた