なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

偉大なる王子生誕祝賀会を拝む、のまき

お誕生日をお祝いするというライブに行ってきました。

f:id:painful-ira:20190317174329j:image

題名は壮大なボケだと思ってたんですけど、誰もツッコミ入れてなかったような。。。R藤…じゃなくてベジータさんの功績はたしかに偉大か…。

戦うライブではなく、みんなでお誕生日をお祝いするライブなのですが、ざっくり覚えてる感じの感想。たまたまこのブログに辿り着いた方は、長いので気が向いたら読んでください…。

 

 

ベジータさんを褒める、アドバイスをする大喜利、みんな若干気遣いつつもグサグサ言うのが面白かったけど、野沢さんの「3時~6時に連絡がつくから、その時間でも会いたい。いつでも会えるベジータ」って回答が可愛すぎて私の中で大爆発したので後ほとんど忘れた。

真面目すぎ、は別にいいじゃんと思ってしまったw私自身が仕事に関して真面目で人に取っ付きにくく思われるタイプだから、自己肯定感に近いけど。。。

「もっと明るい服とか着た方がいい」って誰かが言っていて、それ異性の友人にされて嫌だって言ってたやつだ!と心の中で笑った。

こうなっていきたい、みたいなものはあまり口にしないので、ベジータさん自身だったら何を書くのかなーと少し思った。


ショートコントと物ボケのランキングが好きだった。

自分じゃ作らないであろうネタをやってる姿を観れるの新鮮だし、有無を言わさず言われた事をやらなきゃいけないベジータさん…これは祝われているのだろうかw

ラディッツさん「これ自分がスベるより傷付く」って良い人やな…。

ネタを見た時にこれはウケるなって分かったとか、やりたくなくて後回しにしたネタが案の定あんまりだったりとか、芸人さんはちゃんとそういうのが分かるっていうのは話としては知ってたけど…感覚として掴むのかなぁ?すごいなぁ、不思議でしょうがない。

キャベさんが『山彦』を『さんしょう』と読んだの、最初みんなピンときてない感じだったのにすぐ気付いてしまってひとりワンテンポ早く吹いたの恥ずかしかった…w

長いコントとか漫才を作り合うのは難しそうだけど、ドリームマッチみたいにクジで決まった2人が組んでネタ考えてやるとかを見てみたいなー。お金取るってプレッシャーになりそうだし素敵。

 

ナムさんの余興、年末ライブの時は運良く見えたのだけど、この会場自体が小さめ、座席の段差もあまり高くないので、中列あたりに座ってたけど一輪車の車輪も見えないくらいの感じだった。でもナムさんの狂気は好きだな~。みんなにガヤガヤ言われて賛否両論なの面白い。

 

カラオケは行き慣れてなく人が歌を歌っているのを見るのが苦手なので、結構画面を見てた。

みんなでご機嫌とりする感じ好きだったな、誕生日をこっちもお祝い出来てるような。

 

ドラゴゲリオンでやってたお鍋企画みたいな感じでケーキを作ってたのだけど、見浦さんのかめはめ波が面白すぎて…涙出たー。ウィスパーボイスがツボだった…。空手の型も見たかったな、多分息できないくらい笑う。

辛いの苦手なのに凄い勢いで食べてたザーボンさんは大丈夫だったのかなぁ。

 

プレゼントボックス、めっちゃかさばるものが入っていて、も、もしかして、かさばるものを持ってくるなっていうのはフリだったのか!?と思ったのだけど…箱自体小さかったからそんな事もないのかな?

金券は気が引けるので普通のお手紙を書いたのだけど、自分の中で『もしライブ中にこの話をしたら手紙は渡さない』と決めていた話題があったので、ライブ後にボックスに入れた。今日か明日か一年後か十年後か、遅かれ早かれ耳にしなければいけない時が来る話なので、考えたところで無駄ではあるんですけど、気は使いたいのでね…。

 

 

人の印象。

初めてタカタ先生を生で見た。声も背も意外と大きい。見浦さんが17号だったので、タカタ先生が回したりツッコミもしつつ、細やかなところをベジータさんとか野沢さんがツッコミ入れて落とす感じで。個人的には二人ともボケてる時の方が輝いて見えるのだけど、ホントこのお二人は器用だなぁ。

自分から前に出よう目立とうとするのはやっぱりドドリアザーボンさん、ベジータの弟子のキャベさんは独特な立ち位置。

野沢さんがすごく客席を見てくれている感じがあった。上手く言えないんだけど、ボケたりツッコんだりする時じゃなくても楽しそうで、ニコニコしていて、場の雰囲気をより注意深く見ているような感じ。

そもそもチケットもぎ取ってこの空間に居る時点でみんなDB芸人さんがとても好きなわけで、会場の空気はすごく温かく感じたのだけど、だからこそなのかな。

 

 

チケットは私なりの方法でやってみたところ取れました。でも10時5分くらいに見たら売り切れていて、誰かと組んだり人の手を借りる事もないので今後はなかなか難しいのかなと。

ちなみに4月分はチケよし一般会員でも抽選に応募出来ました。ハズレ。そもそも有料会員じゃないと当たらないのかな?そこらへんは分からないけど、一般発売は立ち見のみで応募せず。

今後は渋谷∞でいくつかライブをやるよう。私は渋谷だと時間的に21時くらいまでしか居られないので行きませんが、10番勝負とか、内容的には絶対面白いだろうなーと思うので、上手くいってどこかでみれると良いなー。