なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

『ベジータとカイジがレトロゲームLIVE ええ感じカウントダウン in 幕張』

f:id:painful-ira:20190102232425j:image

というわけで、年内に経験しておきたい事その2、『お外で年越しをする』を体験してきました。普段はお家で寝てますから…。

ニコ生で放送されている『ベジータカイジレトロゲーム実況』の劇場版で、単純にみんながゲームしているのを見守るという内容。

 

やったゲームたちで印象に残ってるもののみ。

『お笑いライブレポ』ではなく、あくまで個人の感想、思ったことのみで、勝敗などは書きません。メモを取ってるわけでもないです。

 

・ポンポンバレー

うまうまうまっぴ!!べじべじべじっぴ!!ベジータさんが調子良く。なんやかんやでいい勝負で、いなずまアタックと超天井サーブ見れて嬉しかったなー。こんなホンワカしたゲームを「ウォーッ!」て言いながらプレイするの最高…笑うわぁ…。

・バーチャルウォーズ

インダストリアルゾーンにBKBさん「何!?何!?何!?何これ!?」ってうろたえてるの爆笑。何かと聞かれてもみんな説明できないのも面白い。ほんとになんなんだよ一体…謎すぎて笑っちゃうよ…。*1

放送で見た時は何となくで見ていて、変な作りのゲームだなーくらいだったのに、実際こうやってちゃんと見ると本当に面白くて、笑い過ぎて涙出たな〜。

あれは凄いスピードで空を飛んでいるということなのだろうか…で、壁や柱にぶつかったら死亡っていう。

・ヨギーベア

私「はー女1人で年末にお笑いライブ…ええ感じじゃないよなー、プラネタリウムも一人で…帰りも電車心配で…はー…」

ヨギー「ええ感じやで〜!!」

うれしい。思ったより語尾音上がるんだよな〜。笑

・バーガータイム

見てるとほんとドキドキする。足で踏んだバーガー食べたくない、っていう新しい視点。たしかに。時間がかかりすぎると敵キャラの足が速くなるようで「なんか…ソーセージ速くなってない…?」と気付いてからみんなでワーワー言いながらプレイしてるのほんと笑った。上塩!無駄塩!死に塩!!笑。

ぷよぷよ

この日やったゲームの中で、唯一私がやった事があるゲーム。小学生の時は敵なしで強かったけど今は…私と同じ積み方をする方は居ないので、恐らく皆さんには勝てないだろうなぁとしみじみ。

・笑ってはいけない課長島耕作

読み方が安定しないカドタさんからまさかの下ネタが出てめちゃくちゃビックリして変な顔してしまった…。頑張れ!笑わせるんだ!と見守る感覚もありつつ、笑ったなー。

桃鉄

相変わらず博打好きが出るカイジさん、眠り続けて逆に凄い。あとメイデンさんの巻き返しが輝いてる。何気に要領よく器用だなぁと思う事が多いのがメイデンさん。ベジータさんは堅実に。BKBさんがちゃっかり場を荒らしたりしていて。このゲームたまにやってるけど、中盤過ぎても結構取り返せるのが面白いなぁと思う。

 

 

ベンさんの演芸、途中でお客さんがボールのついたゴムを持って引っ張る場面があって、合図ないままパッと手を離し、ボールがベンさんを直撃したのだけれど、その時お客さんに、グッといいねサインを出すベジータさん。すごくホンワカ。後ろから「ひゃー、かわいい…」と聞こえてきて、なるほど、こういう需要が…と学ぶ。

わちゃわちゃしてたらカウントダウン。

おめでとー!の瞬間に「ええ感じやで〜!」とヨギーが出てきてくれた。拍手でよく聞こえなかったけどw嬉しいなー、ええ感じだったなー。

 

 

客層的にはほぼ男性、女性2割くらいいたかな?

お隣が女性だったのだけど、大きい声で笑うし私と笑うところ一緒で、私は体揺らして笑っちゃうので、私が大きい声で笑ってるみたいになっちゃうのがこれまた地味に面白かった。

何か一生懸命メモを取っていたけど、何を書いてたんだろう?感想かなぁ?お隣さんはすぐ帰っちゃって、その隣は桃鉄でスヤスヤ眠っていて、みんな結構自由だなぁ〜としみじみ。

来てるのはみんな大人だから、年末、疲れ溜まってるんだなぁきっと。あと場の安心感がすごい。

 

 

ニコ生をスマホで見ているのでかなり画質が悪く、こう大さん、佐助さん、BKBさん、ベンさん、素のカドタさんは初めてしっかり、こういう人なんだーと見れました。

以下は個人の印象で感じたものをぽつぽつとメモ。

 

 

こう大さん意外とガシッとしていて背が高いのだなー。お客さんいじりをさくさくするの魅力的だった。

しばらく前にショールームで少し見かけた時は『あ、すごくサービス精神あって優しい方なんだな』という印象だった。

普段のニコ生で初見プレイとかだと、ゲームに対する姿勢みたいなものが結構冷静で感覚をつかむのが藤本さんより若干早い。*2イライラとかは、ぱっと、もう無理、と振り切れる瞬間が見て取れる時があるタイプ。

タバコ吸ったりパチンコ打つ人はやっぱり手グセがあるのかなぁ?みかんをいじくっていた。w

 

BKBさんのメンタルが相当強いのでは(もしくはマイペース)と見ていてドキドキした。

私だったらこの場面でこんな振る舞い出来ないなーって事とかする。みんなそういう所あって凄いのだろうけど、普段本放送に出ずともこんなに馴染んでるの凄いスキルだなー…。

 

ベンさんはシンプルに声が小さくて、意味は分からないけど凄い芸、を披露していて盛り上がったなー、周りを巻き込むのが本当に面白くて笑った…。

年明け2秒前に、一輪車で拾えなかった缶をぶん投げるのが地味にツボった…。

 

佐助さんは普段を全く知らずなのだけど、休憩中のネタを少しだけ見て、あ、きっと舞台に頻繁に立ってる方なんだな、と。

もしかして凄くしっかりネタとかやってる方なのかな…調べてみなければ。安心してみていられる感覚だった…。

私の前の席の方が座高が高くて、ベジータさんと佐助さんはほぼリアクションが見えなかったので、佐助さんの様子とかゲームプレイを見たかったなぁと。特にバーガー。

 

 

この番組はあんまり頻繁にライブをやらないのだけれど、また来たい!と純粋に思うライブでした。

皆さんが好きなのもあるけど、

ゲームは大人になってからほぼほぼやらなくなってしまったので、『自分がやらないことをやってる人を見たい』という気持ちも結構大きいかも。

YouTubeの動画とかもそうで、自分が作れないものを作ってるのを見たくなる、あの感覚。

あと元々ゲームは見てる方が好きっていうのもある。本当に楽しかったな〜。

*1:ストーリー的にはググればあらすじが書いてあります

*2:藤本さんは場数を踏んで着実に上手くなってくタイプに見えるけど、あくまで結構ぼんやり見てる私が感じている印象です