なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

『キングダム』のはなし

遡ること数ヶ月前なのですが、お笑いコンビのビスケッティでボケ担当の佐竹さんがオススメしていた漫画。

ショールームという生配信サービスを使い、佐竹さんは一人で毎日配信をしているのですが

たまたまR藤本さんをゲストに迎えお話ししていた時に出てきて、二人共がオススメしていたのがこの本でした。

この放送をきっかけにちょこちょこと佐竹さんのショールームを見るようになったのでよく覚えていた。

ちなみに佐竹さんは物腰柔らかく分け隔てなくリスナーさんに優しい方なのだけれど、私が観察している限りだと多分芯は割とパンチが効いているお方。

個人的には彼の持つある種の品を見に行っている。興味がある方は是非配信をチェックして下さいな。

 

 

 

勿論、漫画を読む人間なのでタイトルは聞いたことがあり

昔チラッとつけたアメトークでも、キングダム芸人という括りがやっていたようなと思い出す。

なかなか私の手が付かなかったのは

・少女漫画で育っているので絵に馴染めない気がした

・既刊52巻で読むのがかなり遅い私は時間がかかるのが明白

・私はアホ

だからです。内容も全く知らずでした。

ちなみに佐竹さんの配信ではこんな風に言っていた。

・中国の始皇帝、それにまつわるお話

・読んでる人でつまんないって言ってる人いない

・アホは読めない

・読むのであれば本腰入れて読んだ方がいい

 

近所のゲオは、10冊7泊8日で500円なので、先日借りた漫画の数合わせで、6巻まで借りて読んでみることに。

 

結果…

おもしろっ!!!!!

となりまして、続きを借りて読んでいるのですが、現在まだ20巻…先が長い!

 

まあ私はアホなので、歴史には疎いです。

でも歴史自体は嫌いではなく、むしろふむふむと興味は持てるので*1読んでて辛さは一切ない。

人名とかはなんとかついて行けてるし、誰この人!?ってなったら一番最初にまとめられてるしね、、、。

読んでる人でつまんないって言ってる人はいない、の意味が現段階でよく分かった。

つまんないと思う人は多分読み続けられない漫画だと思うこれは。

それなりに頭も使うし、本当に、今から読む人は、読むぞー、と気合いがいる。

 

戦争物なので首とかバンバン吹っ飛ぶ。

そこまでグロさはないけど苦手な人は苦手で、おそらく進撃の巨人とか読める人は大丈夫かなーという感じだった。

 

強姦シーンがとにかく苦手なので心配だったけど…かるーくありました。

かるーくでも嫌だなーとは思った。ただ戦争ってそういうものも付き物なんだよな…人間の薄汚さ描写にはもってこい。嫌なものは嫌なんですけどね。

今のところ私の推しキャラは王騎将軍と羌瘣(きょうかい)さんかなぁ。

f:id:painful-ira:20181111033019j:image

f:id:painful-ira:20181111033326j:image

うおお、画像検索したら羌瘣さんのネタバレをチラッと見てしまった…はあ、障害の多い世の中じゃのう。

王騎将軍、信くんと馬に乗り景色を見るシーン、鳥肌が立って泣きそうだった。

あまり主人公を好きにはならないのが私。

この作品でもそうだったな。

もしかしたら、読んでてよっぽど分からなくてうーんうーんついて行けない…となれば読むのを諦めるかもしれない。

まとめサイトとかもおそらくあるので大丈夫かな…まぁ1冊読むのも時間がかかるので、のんびり頑張ろうと思う。

昨日から風邪(?)を引いていてしんどいので読めていない…読むのはしんどいけど何かしたくてブログを書いたのでした。

 

 

余談

15冊まとめて借りたのだけれど、袋にぎゅうぎゅうに詰められていて、一回全部出すか…と思ったら

上から順に読めばオッケーな順に重ねられていて、ゲオ店員さんの優しさを感じ取ったのだった…。ありがたい気遣いだなぁ。

 

R藤本さんが勧める『刃牙』も探したのだけれど、どうやらシリーズ物で、最新のものしかなく。読むなら一番古いものから読みたいので、見かけたらさらーっと読んでみよう。

やっぱり絵柄で読む読まないを決めてしまうのは勿体ない事なのだなぁとしみじみ今回感じたのでした。

*1:でも覚えてはいられない。アホなので忘れる