なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

ポチャッコになびく、のまき

ポチャッコをご存知でしょうか。

サンリオのキャラクターのワンちゃんです。

私はあまりピンとこないキャラクターだったのだけれど

北海道でしまむらにたまたま入った時みかけたこちらの起立式のミラー。

f:id:painful-ira:20181031024351j:image

f:id:painful-ira:20181031024412j:image

可愛いのだけれど、かなり強気な価格。

こういう鏡、はっきりいって100円で買えるし、それで十分なのです。

自分のとしては持っていないけど、家に2つあるし…と見送った。

のですが、ふいに今日思い出し、やっぱり欲しいなーとしまむらへ…。

なかったら取り寄せたりせず、買わない、と決めていったのですが、1つだけ在庫があって…買ってしまった…。

左下のころんこ姿がどうしても忘れられなかった。色とか全然好みじゃないけど、それを打ち消せるかわいさ。

 

 

他にもサンリオとコラボしてるグッズが山のようにあって、これ可愛いあれ可愛いと見ていたのだけれど、ふと。

けろけろけろっぴと、ポチャッコって、あんまり集合イラストに入ってないな、と。

人気順とかあるのかな?でもポチャッコもけろっぴも、ピンでたくさん商品は出ていて…

なんとなく理由が知りたくて調べてしまった。

 

 

キャラクターの生まれた順番と、今年のキャラクター人気投票の順位を、私のピンとくる子だけかいつまんで。

1974年

ハローキティ(4)

1975年

マイメロディ(5)

リトルツインスターズ(キキララ。7)

1979年

タキシードサム(13)

1982年

ゴロピカドン(43)

1984

みんなのたあ坊(32)

1985年

だちょのすけ(ポンポンバレーの実況キャラ。だいぶ派手になっていた。89)

ハンギョドン(18)

マロンクリーム(21)

1988年

けろけろけろっぴ(11)

1989年

ポチャッコ(6)

1992年

おさるのもんきち(38)

1993年

バッドばつ丸(15)

1996年

ポムポムプリン(2)

2001年

シナモロール(1)

 

ポチャッコとけろっぴは1歳しか違わず。

でもやっぱりしっかりグッズが出てるのは人気投票でそれなりに結果出してるからなんだなー。

キキララ、マイメロが想像以上にパイセンだった。今でもこんなに人気ってキャラデザ凄すぎる…。

でも、ここにけろっぴかポチャッコ居ても良くない?ってところにたあ坊がいたりしたので

なんというか、バランスをとってるのかも、と気づいた。

そもそもポチャッコもけろっぴも、どちらかというと男の子に向けている、向けても大丈夫なキャラクターというか

ふんわり要素が強いデザインに入れず、女の子キャラでまとめよう、みたいなものとか

それこそ本当のファンはキャラクター一人一人にこだわりがあるから

入ってるキャラによって買う買わないを決めたりもする様。

シナモロールがあんまりいなかったのは、今回は昔のキャラクターが流行っているとのことで、割とシナモンは最近のキャラだからかなと納得した。その枠をマイメロとキティ、クロミとかがすっと埋めてるんだろな。

 

キャラ集合のグッズに、けろっぴが入っている物もあったのだけど

顔面が緑じゃなく白になってる部分があって、あ、色の強さとかも関係するのかな?とちょっとクスッとした。

けろっぴは、グッズでも表情が豊かだなーと思う。

この写真の通り、ポチャッコはウインクとかしてないので…一個くらいウインクしてるとか寝てるとかがあるとうれしいな〜と思った。

f:id:painful-ira:20181031024341j:image

f:id:painful-ira:20181031032131j:image

思ってたより頑丈そうで安心。

置いてあるのに気付かずお尻で鏡を割ったことが何度かあるけど、これならまあ大丈夫でしょう…。そう祈る。というか目立つし気づく。取り扱いに気をつけよう…。