なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。 ご連絡はこちら。runarunasan@gmail.com

ここしばらくでみた映画たち

11月後半〜12月中にみた映画たち

 

:シャイニング

f:id:painful-ira:20180109015652j:image
動画を少しみてしまっていたので、ああこのシーンかぁ、とか色々分かっちゃったりしてた。
子供が可愛く、かわいらしい奥さん。
で、怖すぎる旦那さん…。
狂気に満ちた芝居すごすぎました。双子ちゃんもかわゆく怖い。。。

最後の写真の意味とか、そういう小難しい考察はやりたい人が勝手にやればいいと思う。

狂ってしまった理由も、あの双子が見えてしまう力も、シャイニングという能力すら、事細かに説明されることはなく観る側に委ねられているので、、、。

メイキングでの女優さんと監督の会話が物作り魂を感じられてちょっとドキドキ。

 

:ストレンジャー・ザン・パラダイス

f:id:painful-ira:20180109015722j:image
衝撃的な事件やら事故やらは何も起こらない。エイリアンと戦うでも魔法が使えるでもない。
ゆったり見れる。

セリフもそんなにたくさんってわけじゃないのに一人一人の個性がじわっとにじみ出ている感じ。
こういう人たち、居るんよね。全く芝居じゃなく見える。
特にウィリーは初恋の人にそっくりです。アメリカかぶれ。
変だけど面白い映画だったな、くらいな感じに見終えたけど、4日くらい経った後、また見たくなった。
モノクロで、耳障りな音楽がないからかも。いい映画だった。音楽がいちいち良い。
同じ監督ならコーヒー&シガレットよりこっちのが好きかも。終わり方も好き。

 

バグダッド・カフェ

f:id:painful-ira:20180109015954j:image

ストレンジャー…を見れた人なら多分見れるであろう映画。

日本じゃまあまず有り得ないよなぁ、太った中年女性が主人公の映画って…しかも初っ端から砂漠を歩いて汗だく。

そんな主人公のジャスミンがカフェで出会った人たちを変えていく話。

でも何もないっちゃ何もない話なんです。

私は人の怒鳴り声や喧嘩が嫌いなので多分もう見ない映画だけど、こういう日常風景が変わっていく感じの話が好きな人にはすごく受けるんだろうなぁ。

なにより、ジャスミンには華がある。すごいと思う。

 

:ホリデイ

f:id:painful-ira:20180109020446j:image

人に勧められてイヴに見た。

初っぱなでヒロインが好きな人が結婚してしまうっていう。同じ目にわりと最近あった私をイヴに殺す気かよ。

でもすごく良い恋愛映画だった。というか恋愛に限らず人が関わって良い方向へ変わっていく(結局は自分の決断で)というのがこの話の大切な部分なわけで。

ベタなんだろうけどずっと見続けられているのは分かるなぁという感じ。。。

 

:めがね

f:id:painful-ira:20180109021105j:image

これは10月とかに見たのかも。。。

この映画は好き嫌いがだいぶ分かれるだろうなぁ。。。

私は途中でちょっと飽きたけど、最後まで見ました。

なんというか、『これが自然である』という風に撮られてる『不自然なもの』なのだと思う。

実際にはまあまずない。客にごはんは冷蔵庫のものを勝手にしてという宿。変な体操。決まった時期だけ軽装でふらりとやってきてかき氷を売るという商売。常にめがねをかけてる人間が車からめがねを落としてうろたえない。

それをなにも考えずに受け入れてみなよーこういうものが自然だよー、と見せられている感じ。受け入れられない人は気持ちが悪いと思う。

 

:スターウォーズ 最後のジェダイ

f:id:painful-ira:20180109021939j:image

私はスターウォーズを戦闘モノとして楽しんではいないクチです。

今回はレイの修行、レンとルークの過去にあった出来事、帝国軍と反乱軍の戦いが描かれてる感じ。

私はR2D2推しなので(推しとかあるのかしら?w)今回は前回よりは登場してくれて…ルークとのやりとりにせつなくなって泣きそうになってしまった…。


敵をやっつけても、特別スカッとはしない。レイアと同じで、亡くなる人が居ることを憂いてしまうので
人間関係、とくに家族愛、友愛、男女の愛を楽しみにしている。言葉は多くなく、行動で示す感じが洋画だなぁ〜って感じ。

にしてもBB8のかわいさが今回やっと分かった。。。
魅力が爆発してたので、前作を見直したいところ。

フィンのどっちつかず感がウザかったのと、ルークがもう…クズやんけ…と思ってしまった個人的には。

ヨーダの元でチョロっと修行しただけの人間がジェダイマスターとかいうなや、って感じなのよね〜 案の定弟子を育てるの失敗して、ヨーダにからかわれて…若いなぁ。

ディズニーの策略か新キャラが出てきたことにブーブー言ってる人とかもいるようだけど、金がないと映画なんて作れないんだからさぁ〜って感じかね。。。私は特に可愛さを感じなかったけど。

レイとレンがどんな未来に進むのかドキドキだったけど、これはもう確定しちゃったのかなぁ。あー平和になってくりゃー。