なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

ずしずしくる

金曜日
無理矢理頼まれた現場で仕事。
通勤、往復で4km歩き、電車に30分揺られ、8時間立ち仕事…。
知らない間に座り仕事が立ち仕事になってて。
私は背が高いので、首が落ちそうなくらい痛かった。仲良しの人たち、居るんだけど、もう二度と行きたくない。


帰り道で、首が上手く動かないことに気付き、帰りにドンキで「きき湯」と「蒸気でホットアイマスク」を買って帰宅。
こんな贅沢なもの買うの初めてだ。。。
お風呂に入ると手首から蕁麻疹が発生。スネにあった小さな小さな赤い湿疹が、ふくらはぎにまで出てることに気づく。
明日皮膚科行こう…と21時に就寝。

 

土曜日
目が覚めたら12時半。スマホを見て飛び起きる。15時間くらい寝てない!?
皮膚科は無理…と諦める。(9:30〜11:30しかやっていない)
リビングに行くと、母の車はあるが母の姿はなし…。
木曜日に、姉と母とランチを食べる約束をした。それを楽しみに頑張れたのに、置いて行かれた。
時間を約束してたわけじゃないし、しっかりと約束したわけでもないけど、私も行く、と言ったのに。


それはいつもそうで、姉とのランチと買い物(金曜日がほとんど)は、母が誘われて、母が私に言って、たまに私もついて行く。
でも、仕事がある時はもちろん行けないし、母は姉が大好きなので、私がいると煩わしいのが伝わってくる。
珍しく、行く?と言われたし、誘われたなら行ってもいいんだ、と思ったのだけど
母は「金曜日歯医者になり、もしかしたら買い物とランチ行かないかも。洗車したから汚したくないし」とまで言っていたのに
歯医者も行ってランチも買い物も行ったようで。
『ご飯食べ行ったの?』とラインで聞いたら
『行かないかと思って』と返事が来て
悲しくて悲しくて涙が出てしまった。
こんなのよくあることで、慣れてはいるんだけど
改めてやられると、なんだよそれ、と思ってしまう。
二人で行きたいなら、そもそも誘わないで欲しいし
「金曜日に姉とごはんいってくるね」とだけ話してくれればいいのに

たしかに、「明日皮膚科行くかも」とは言ったけど
私は一体なんだと思われてるんだろう。
母と姉は気があうし、私はあわない…というか、なんかね…分かってるんだけど。

そもそもの存在を無下にされているのを、ここ何年もずっと感じている。私も人として生きてるんだけど、死人みたいに扱われているというか。

 

とりあえず犬の散歩に行ってあげてたら、雨が降ってきたので、慌てて帰宅して
置き去りのお茶碗とかフライパンとか鍋とかを洗って
買って置いたカップヌードルを食べて
お風呂をわかしたりしていたら、二人が帰宅。
姉は家に入らずすぐ帰って、母はなぜか不機嫌。
私も話すこともないので、あまり今日は話さず
結局、じかに謝られることはなかった。
部屋の窓掃除を少しして。


父と母の晩御飯に、煮込みラーメンを作って
私は昨日の晩御飯だった魚とポテトサラダと、時間がなくて焼けずにいたハンバーグを焼いて食べた。
煮込みラーメン、食べたかったけど
ヘルペスうつったら大変だし…と思って我慢。
まだあるので、弟が来た時に、作ろうと思うけど
次に弟が来るときは、多分私は夜勤で一緒にご飯を食べられないので
私の分は残されていないと思う。

「あんたも晩御飯たべるの!?」と聞かれたり

私が作ったお茶を飲んでいると、ジーッと睨まれたり

とにかくなぜか今日の母は不機嫌で

なにも出来ない日だったのに疲れてしまってずっとお風呂にいた。

イライラとか納得のいかなさとか、不安とかやけに頭が興奮して、朝の6時まで寝れなかった。

 

起こして欲しかったとは言わないけど

家を出る前に声をかけてくれてもいいじゃん、と私は思ってしまう。

例えば弟が歯医者に帰宅すると、母が在宅の場合は必ず気にかけているし。

仕事の時でも、帰って来てから、歯医者ちゃんと行ったかなぁとソワソワしている。

わたしにはもちろんそんなことなくて

酷いときは、11時くらいに目が覚めてリビングに行ったら、姉が来ていて出かけるところだったようで

「なんで起きてくるの!!!!????いつも絶対起きてこないじゃない!!!!!」とキレられて

姉が少し戸惑っていたら

「なんなの!!!???絶対、だって、いつもこんな時間に起きてこないんだもん!!!!」と怒ってる自分を正当化させてて

「ハァッ…ほんと…」とブツブツ言いながら、玄関のドアを思いっきり閉めて出て行ったことがある。

多分、私は、もう母と姉が買い物やランチに行くとき、一緒に行こうとしないのが、1番いいんだけど

私は姉にランチに誘われることはないし

しばらく顔も見ていない

このあいだ、夕方までリビングにいて、やることがないので自室に戻ったらウトウトしてしまって、気づいたら眠ってしまってたのだけど

その時に姉が来てたりしたみたい。

まあ、そこまで話さなきゃいけないこととかもないし、会わなくてもいいのかもしれないけど

とりあえず、もう、ランチとか買い物には、誘われてもついて行かないようにしようと思う。

母が、嫌なんだと思う。私も、家の中だけならまだしも、外に出ても人として蔑まれるのはしんどいから。