なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

すみだ水族館へ行く、はなし

24日

仕事へ行く支度をして家を出て、最寄駅について電車に乗っていたら、すみだ水族館の広告が目に入った。

ペンギンかぁ…と思いながら電車を降りて、乗り換えようとしたのだけれど、どうしても気持ちが浮上せず、電車を見送って、改札を出てしまった。

普段、起きるときには基礎体温計の音で大体目覚める。顔を洗って化粧をして、駅のホームに立ってサカナクションを流せば、100%仕事としてのスイッチが入っていた。

それがなぜか出来なくて、担当さんに連絡を入れてから、スタバに入った。

ただコーヒーが落ち着いて飲みたかったので、ラテを頼んでボーッと飲みながら東京に住む弟にライン。暇だったら水族館に付き合ってほしいと。

 

切符を買って電車に乗って、その間友達とちょこちょこライン。今日休みらしい。でも犬のトリミングがあると書いてあって、まあ私を追いかけては来ないだろうなぁと感じる。

弟からも返信が来て、バイトやら遊びやらで忙しそう。私が東京へ行きたくなるのは大抵衝動に駆られてなので急なことが多く、なかなか会えないのだった。先にこの日どう?って聞いて行けば確実なんだろうなぁ。

特に話すこともないのだけど顔は見たくなるので(私にとっては兄弟ってそういうもの。他の兄弟の感覚は知らぬ。)理由なんてこじつけでよくて、会えればなんだっていいんだけどね。

 

初めて上野駅で電車を降りる。意外と小さい駅に感じたけど気のせい…?新宿渋谷に比べるとめちゃわかりやすくて、すぐお手洗いにも行けた。

たしか銀座線に乗り換えて浅草へ。

浅草で降りてからは勘で歩いて、東武線に乗り換えて東京スカイツリー駅へ。

土地勘やら知識やらはゼロなので、スカイツリーってどこにあるんだろ…と思いつつ、すみだ水族館へ到着。水族館へはスマホで道を調べた。

f:id:painful-ira:20170827154720j:imagef:id:painful-ira:20170827154737j:image

f:id:painful-ira:20170827154751j:imagef:id:painful-ira:20170827154800j:image

2000円弱で入れるんだけど、年パスが4000円弱みたい。頻繁に来れるならいいかも。

そんなに広くない小さな水族館だからちょっと高く感じるけど、ペンギン好きにはたまらないだろうな〜。

水族館って大抵大きくて、じっくりみてると半日くらいかかる所もあるから、今日はこれくらいのところで良かったかもな、と感じる。

ファミマでおにぎりとお茶を買って、駅に戻って電車を待ちながら食べる。

久しぶりにヒカリエでも行こうかな…と渋谷へ行ったものの、どの出口から出ればいいか分からずテキトーに歩く。何線かも知らないホームにたどり着いてしまい、なんやねん!とイラつくのだったw

無事たどり着いてフラつく。相変わらず可愛い雑貨屋さんたちに目を輝かせ、癒される…。ほわあ。

 

新宿のルミネに移動。思い出したことがあってイッツデモに行ったら、なんと改装閉店中…まじすか…。ミロードに移動。スキンフードエチュードハウスってないんか…と落ち込む。

今調べたら、どっちもルミネエストに入ってる!キーッ!新宿広すぎ!この欲張りさんめ!

こういう所がまた私らしいな…。

フロアマップとかみてる感じ、ルミネ1.2よりエストの方が好きなショップが詰まっているな…行ってみよう今度。東口って行ったことないかも…こわ〜。

 

話は戻り、ミロードでうろちょろ。

仕事で時計が手元になくてやりづらいことが続いていて、腕時計が欲しかったのでやっと購入。

一応2本あるんだけど、電池交換を出来るお店が近場にないので、探さなくちゃ…仕事にしていけるようなデザインでもなかったから、買えてよかったぁ。

 

気づいたら夕方で、殆ど食事を取っていないことに気づく。

レストランフロアでなにか食べても良かったんだけど、ピンとくるものがなくて、結局二度めのスタバ。

ラテは一回注文したら、当日中は200円でお代わりできるらしい。知らなかった…)^o^(

ラテとキッシュで一息つく。みんなパチパチキーボード打ったり、スマホに釘付けで、なんでこんな所で仕事してるんだろう?と相変わらず不思議。まぁ小山にもそういう人スタバに居ますけど…。

 

そんな事よりこのミロードのスタバの店員さんがイケメンすぎて少女漫画に出てくるヒーローみたいで、都会って本当にカッコ良い人が居るんだなぁと。人の顔とかみて歩いていないので、ほおおお〜!と驚いた。

ふわふわした茶色い髪の毛で、とても優しい笑顔でめっちゃ挙動不審の田舎者のわしを接客してくれたのじゃった…ラテをくれたお姉さんの微笑みも眩しく…ふっ、心が荒んだデブにはちと辛いものがあるが癒されるぜ…ぶつぶつ。

 

ディーンアンドデルーカのパンとサラダがいつもいつもいつもいつも美味しそうで、美味しそうだなぁって10年くらい思っているのだけど、また買わず通り過ぎようとしていたら、有名なオレオがぶっ刺さっているマフィン*1をみて、外国の方が「きゃー!おお〜ぅ!」と言っていて可愛かった。。。買わずに去っていったが。

今度は買ってみようかな…あのサイズ…半分で十分なのよね、正直。

 

疲れていてあまり電光掲示板を見ていなくて、気づいたら埼京線に乗っていて大宮につく。湘南新宿ラインとどっちが早かったのかは謎。

ルミネに寄ってスキンフードへ。

そこで色々あり、ちょと買い物…。欲しかったものが買いたかっただけなんだけど、なんで私は接客に弱いのか…そしてもう二度と会わないかもしれない人にまでなぜ愛想よくしてしまうのか…徹底的に自分に疲れてしまう。

 

アンデルセンマカダミアナッツのパンを買って帰りたかったんだけど、みつからず。

ルミネに入ってるのはわかってるんだけど、探す力が尽きて帰った。

 

スマホの充電が1%しかなく、なにかあったら怖いので友達の家によって充電させてもらう。

そこで晩御飯をご馳走になって帰った。

一人で食べるのが寂しいらしい。かといって一人で外食に行くことはないようで、難儀じゃのう…と感じたのだった。

 へろへろで帰宅。これ、めっちゃいいダイエットになりそうだなぁ。笑。

*1:こんな可愛いもの知ってる私イけてるわ〜って言いたい所だけどこの商品の存在を思い出したのは小籔千豊のインスタ