なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

大阪へ行く.その2

11月23日

7時50分に到着。

着替えたいのに、着替えられそうな場所が見つからず、コンビニのトイレを借りる。

宿泊するカプセルホテルにスーツケースを預け、日本橋駅へ。

谷町四丁目で降りて、てくてく。

 

f:id:painful-ira:20161123091204j:plain

大阪城ですな。

遠くから見たときは、あれ?意外と小さい?と思ったのだけど

石垣、門、お堀がめっちゃ立派で

お城にたどり着くまでも結構時間がかかった。

間近で見ると結構お城も大きいし。

ていうか…人、多っ!!!

中国人観光客と、朝の散歩のお年寄りと、ランニングマンがたくさんで

人なんて全然おらんだろうな〜と思ってた自分の甘さを深々と感じる。

私は学がないし、真田丸とかも見てないので

誰が建ててなにしたの?って感じだったんだけど

めっちゃざっくり、豊臣秀吉が建てて、雷やら戦で何回か焼けて、今あるのは昭和に建て直したやつだということを知る。完。

f:id:painful-ira:20161123091501j:plain

ホットレモン飲みながら、ボーッとしてたけど、とにかく寒くて

そばにあったローソンに入り、腹ごしらえ。

おにぎりと、やきとり。

ホッカイロを腰に貼り、マフラーと手袋でこらえつつ、駅へ戻り。

 

お次は天王寺動物園へ。

家族、カップルがたくさん。

入場料は500円。(エンジョイエコカード使うと割引されますが、忘れてた)

ラクダ

f:id:painful-ira:20161123112257j:plain

王様ペンギン。左側の子、微動だにせず貫禄があった。

f:id:painful-ira:20161123113805j:plain

ライオン

f:id:painful-ira:20161123115346j:plain

他にも写真撮ったのだけど、アップロード大変なので割愛。。。

こんな都会で動物と会えるのはすごいなぁ。

。。

色々面白いポイントなんかもあったけど、誰かと共有できないのが少し寂しくなった。そして1人は想像より浮きまくりで、なんかちょっと申し訳なくなった。

 

新世界でたこ焼き。

たしか、かんかんってお店。

8個で350円…安っ!

アツアツで、特に中身がトロトロでおいしい〜。

私が食べるたこ焼きといえば、銀だことかだから、外が揚げ焼き、中が少しトロリ、くらいだから

外がフニャッとして中がトロトロのたこ焼きは初めてだったな。

 

その後あべのハルカスで用事のあるお店の場所を確認して

天王寺ミオのムーミンカフェへ。

ストロベリーミルクティを頼んでみたけど

ちょっとイメージと違い、美味しくなく。

こういうときは、冒険しない方がいいなーとしみじみ。 

上の方にある本屋さんに行って御朱印帳を探すが見つからず、諦めて四天王寺へ。

f:id:painful-ira:20161127210545j:image

(今はこんなにかわいい御朱印帳があります。)

 

天王寺から歩くのとどっちが速いんだろう?と迷ったけど

四天王寺前夕陽ヶ丘まで行って、そこから歩く。

f:id:painful-ira:20161127211155j:image

聖徳太子が建てたもので、すごいご立派なお寺。改修工事中?でした。

時間が遅く、入れない箇所もありましたが、転法輪をまわしたり出来て嬉しかった〜。

その後は天王寺駅までまた歩き、電車に乗り、日本橋駅へ戻る。

ここで、また道に迷いかける…地下鉄は出入り口が多すぎる…はふ。

カプセルホテルにチェックインして、注意事項など説明を受けて、自分のカプセルへ。

へなへな〜と気が抜けて、ぼーっとする。

 

19時半到着を目安にあべのハルカスへ。

ブログでお友達の方…うーん、なんて名前にしよう。。。

会った時の第一印象というものはどうしても、私は目が見えるので、容姿になってしまうが

お人形みたい!と思ったので、お人形さん?

メジロみたいに綺麗、と思ったので、メジロさん?

f:id:painful-ira:20161128000515j:image

色で言えば私の中では昔からずっと、赤の印象だったのだけど、メジロは鶯色だから、鶯さんにしとくかね。。。違和感がすごいけども!笑

 

鶯さんはお化粧品の販売をしている方で。

キョロキョロと探してたら、「なにかご用ですか?」と店員さんに怪しまれてしもうた。。。

私の中では百貨店の化粧品売り場なんて、歩いてるだけでターミネーター…じゃなく、ドリフ(もちろんオチの曲)が流れるので、てんやわんやだったのでした。

せっかく栃木から来たので、お土産を渡し。

栃木はなにもないのだけれど、とちおとめ系やレモン牛乳的なおかしはあるので

その中でも危なげないものをチョイス。

f:id:painful-ira:20161128001650j:image

迷ったのはこれ

f:id:painful-ira:20161128001950p:image

フェイスパックは肌に合わないと終わりだし、あげるには結構大容量なのでやめた。

でも栃木に来る機会がある方や女性へのお土産にはオススメ。

御用邸チーズケーキも美味しいんだけど、長時間の持ち運びには向かない。

 

丁寧に接客してもらい、ほっとする。

知らない場所にずっといたからか、知っている人に出会えて優しくしてもらい涙がほろりと出そうだった。弱!笑

肌診断的には油分も水分も足りずスカスカなお肌だった。

メイク落とし、スキンケア、落とした部分をメイクしてもらい…つやつやになっていくのが幸せで、人に触れられるのが気持ちよくて

トリミングされる犬ってこんな感じなのかな、と思っていた。

 

乳液+美容液+クリーム、か、乳液+美容液+オイル、を考えていたのだけど

クリームでフタをするのが大事、ということで乳液とクリームを買って。

気になってたファンデーションがあったのだけど、私の肌には今時期には合わないそうな。

でもサンプルを入れてくれていた…ありがてぇ…ありがてぇ…お試しさせてもらおう…。

 

閉店時間まで居て、無事商品も買えて、一安心。

21時まで天王寺ミオを散策。

女子が好きなショップをぎゅって詰め込んだような建物で。どんなちんちくりんな格好をしていても、ここでお金を落とせばお洒落になりそうだな〜と思いながらぶらついた。

大きなツリーがあって、みんな記念撮影をしたりしていた。

f:id:painful-ira:20161128014228j:image

鶯さんと落ち合ってごはん。ホルモンをご馳走になり…とろける〜。

コリコリしたり、ホニャホニャしたり、部位はほとんどが謎だけど、こんなにいろんな種類があるとは!!と驚いた。

2、3年ぶりにまともにお酒を飲んだ。禁酒をしているとかではなく、飲む機会もないし、飲みたい友達もいないから。

ほんわかしながら歩いて、次のお店へ。

コテコテの大阪弁を操る?おっちゃんのいるお店で

色んな人が横並びでギュウギュウになってお酒を飲んで楽しそうにしていて

なんちゅう幸せな空間だ〜、としみじみ。

おっちゃんたちも優しいし怖くないし、私と負けず劣らず声がデカく。笑

鶯さんが大切にしている人、鶯さんを大切に思っているであろう人を

私も大切にしたり、なにかしら繋がりを持てたら良いことだなと思いながらお金を支払い

私はお酒をあまり飲みなれないので、前によく言われたのが

「ルナルナは、ジュースみたいにお酒飲むから、酔っ払うのも早いんだよ!」という言葉

それをすっかり忘れ、がぷがぷと飲み、、、へべれけ。笑

吐いたり出したりはしなかったものの…駅まで送ってもらい…心配もかけ、申し訳ないことを…反省。

でも

酔っ払って足元ふわふわで、誰も知っている人のいない街で1人で歩くの、、、、クッソ楽しい…。。。

も、あんなに足取りが不安定になったの初めてで(多分冷静に考えると、疲れと睡眠不足が重なっていたから酔いも早く深まった)

足が痛いのも忘れ、なんば駅を降りたものの、ここどこ?という状態で、グーグルマップに頼り、それでも30分くらい街をさ迷い

落ち着かなきゃ、と花壇に座り込み、立ち上がろうとして財布落としたり

トイレに行きたくてコンビニで水を買い、「トイレお借りしていいですか」と言ったら「うちトイレ貸してないんですよ」と中国人店員に言われ

トイレに『ご自由にどうぞ』って張り紙あるやんけボケ!!!と思いながら、おしっこ我慢しながら水がぶ飲みして帰った。

スーツケースの中身を整理し、シャワーを浴びて、きちんと目覚ましをかけて寝た。