読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

そんなことより仕事しろ。

今日はものすごく不調だった。
体調は万全で、少し足が痛いくらいだった。
とにかく、頭の中がぐちゃぐちゃしていた。

私の夜勤のお仕事は、薬局の商品の検品作業で
返品商品を一つずつスキャンしてメーカーごとに分ける作業なのだけれど
瓶などの割れ物を流す時や、一つのメーカーに沢山の商品を流すときは、箱詰めする人に声をかける。
何日か前に、箱詰めする人に
「言われても、全然聞こえないんだよね」と言われてしまい。
なるべく、一番箱詰めする人に近い場所にいる私が復唱するようにしてたんだけど
「番号のついたうちわでも掲げてくれないかな」とか「電光掲示板でもあればいいんだけど」とか
非現実的というか、私のような派遣バイトにはなす術のないことを言われてしまい
箱詰めする人が大変なのはわかってるので、冗談を~って笑うこともできず
そのことがずっとモヤモヤしていて
私に何ができるっていうんだろう、って考えていた。

 

そんなのお構いなしに、長い年数務めている派遣さんはどんどん商品をスキャンして流してしまうし
機械が止まった時も、レーンにのっていた商品を流せるかどうか、曖昧な態度しかしてくれないし
「イエスかノーかはっきり言えるのに、なんで言わないんですか?私のこと嫌いですか?」とか
「一生懸命やるのがダサいとか思ってる感じですか?」とか
「いい歳なのに、もうちょっと角が立たないように物を言えないんですか?」とか
この私が言えるわけもなく!!!(笑)(っていうかそんなこと言えるって何様…)
ずーーーーっとモヤモヤ、ここに書くのもめんどくさいような事もたくさんあり、頭の中がモヤモヤを通り越して真っ白になりつつあった時・・・

 

社員のSさんに「この商品流しといて。5日で」とダンボールを3箱置かれて
1箱はT店、2箱はF店のシールが貼ってあり
店舗や日付を入力したんだけど、T店はエラーが出てしまい、F店2箱はすんなり流せたので
Sさんにもう一度確かめようとするものの、見当たらず…。
あ、これT店じゃなくてF店か。T店のシールボロボロだもんな、全部5日で流してって言ってたし。と思い、F店としてスキャンしていった。
が、やっぱりエラーが出てしまい。
社員のHさんに確認したら、後になって「これ、T店でした。あとでシールの通りに6日で流してください」と言われる。
私は何の気なしに、「あ、はい、わかりました」といったのだけど
その箱に後からHさんが持ってきた商品がどっさり追加されていて。
自宅に帰ってきてから、はっとした。

 

もしかして、あの時増えてた分の商品って、私がT店の物をF店として間違えてスキャンした分・・・?
だとしたら、Hさんは、私が間違ってスキャンした分を全部、あちこちに探しに行って
JANコードを見て、集めて、間違った分のデータを消して。。。と作業したのでは・・・?
(私はというと、T店の物をF店として流したらいくつかの商品は流せたんだったか、それすらおぼろげ・・・)
今日のHさんは、派遣のオバちゃんに「だいじょうぶ?疲れてる?」と言われていた。
私は、相当疲れてる人しか、疲れてることに気づいてあげられないから
何も気づけなかったんだけど。。。
そんなタイミングで迷惑かけてて、しかもHさんは特に私に何も言わなかった。
立場的にも怒ることだってできるのに。

 

なんかさあ、私、めっちゃ、アホじゃん!!!!!!!!!

 

おばはんがブツブツうるさいなあとか、気つかってくれないなあとか
そういうこと言う前に、お前、自分の仕事もっとしっかりしろや!!!!!!!!!!

 

と思ったんです。

 

あの、なんか、やっぱり、思ってた通り、めっちゃ長くなっちゃったんだけど。

 

すっごく美しく書けば
物流の仕事って本当に人手が要るし、声かけあったり、助け合わないといけない。
だから、Hさんは密かにフォローしててくれたんだろう。

 

でもめっちゃ嫌なとこを書くと
私は、私のことをあまり好いていない、若干ガサツなおばはんより、仕事ができていないし人に迷惑をかけている!!!!!

ただでさえ人が足りないのに、私に怒って、ぶすくれた私が来なくなったら困るから怒らなかっただけ、なのかも知れない!

のです。。。。

 

ちゃんと、気合を入れなおさねば。人間関係云々とか、そんなこと言ってないで
それ以前に仕事きっちりやるのが職場なんだから
明日、出勤したらちゃんと聞いてみよう。ほんで、謝ろう。もうちょっとしっかりします、って言おう。。。