なんでも良しとしとくれよ。

そういうことです。

でっかい宝島

DB芸人さんを見ている話を書いていたわりに、ドラゴンボールの話をあまり書いていなかった気がします。 出会いは幼稚園生の頃でした。1995年とかなので、ジャンプでの連載が終わった年だと思います。母親の買い揃えた単行本が家にあり、読み始めたのが出会い…

嫌な話

それなりの年頃に、嫌なことがあった。 私の家の広い和室は襖でふたつに別れていて、奥の部屋には両親のベッド、手前の部屋にはゲーム用のテレビがあった。夜遅くに明かりが漏れていて、和室の襖を開けたら弟がヘッドフォンをしてゲームをしていた。その奥の…

むずむず

ポケスリのためなるべく4時までに寝ているのですが、寝はぐったので文章をつらつらと。 弟がいなくなり、仕事がなくなると同時くらいにコロナになって、そのままずるずると新年を迎え、諸々の処理をしながら母の心のケアを考えたりしていたのですが、気付い…

庭の柿の木

お疲れ様です。師走は光の速さで過ぎていて、気づいたら大晦日です。順を追って書き記します。 某日、弟が逮捕されました。別に私がどこの誰だかも知らない人間がほとんどでしょうから、気にせず書きます。 買い物から帰ってきたら家に私服警官がたくさんい…

初めてのIMAXでジョンウィックみたはなし

トーホーシネマズ新宿のIMAXレーザーで『ジョン・ウィック コンセクエンス』を見てきました。 新宿で映画を見る事が初めてで、IMAX自体が栃木にはありません。画面が大きくて綺麗、音も心臓に響いてくるぐらいの迫力で良かったです。追加料金がかかるので少…

お気持ち表明

人を見下してる人間は、大抵見下されていると思っています。私自身に何があったでもなく、客観的に他人を見ているといつもそうで、それは例外なく私にも当てはまるのだと感じる。 残念ながら、歳をとらないと分からない事というものが、やっぱり人間には必ず…

燃え上がる

職場の環境が不安定でご無沙汰でした。関わる人間が変わると人間の性根がよく見え、他人の抱え持つその毒にだいぶやられていた気がします。他人事だと割り切る冷たさも持ち合わせていきたい。 恋人が出来たのですが、あまり実感なく過ぎていく日々です。ウイ…

暴風

おじいちゃんが死んじゃった。風の強い一日だった。前日の面会時、看護師たちは「間に合って良かった」と言った。意識のないおじいちゃんの傍らで、私は間に合ったのだろうかと考えた。何日間も考えたお見舞いの言葉は頭からとっくに抜け落ちていて、「遅く…

4/24、4/25

4/24 葬儀場で目覚める。のろのろと化粧をして、朝食。鱈がおいしい。喪服に着替えてお葬式。長いお話を聞いていたけど、正直少し眠くなった。あっさりと帰るよりは温かみがあって嬉しい。トイレに行っている間に棺桶に別れ花を入れ始めていた。帽子やメガネ…

4/22、4/23

4/22 朝7時半にお坊さんが家に来て、お経を唱えてくれた。戒名や宗派の話を聞く。祖父はおそらく真言宗だという話だった。たくさんのアルバムを眺めながら祭壇の横に飾る写真を選んだり、洗濯をしていたらいつの間にか葬儀屋さんが来ていて、お通夜や葬儀の…

4/20、4/21

20日、両親と姉と一緒に茨城空港から新千歳空港へ。驚くほど風が強い。レンタカーで移動して急いで吉野家でご飯を済まし、23時過ぎに祖父の入院する深川の病院に到着した。叔父さんも丁度到着して、18年ぶりに再会した。老けたのもあるけれど、ひどくやつれ…

味方

いつだったか北海道の祖父に「死ぬの怖くないの?」と聞いたことがある。すでに80歳を越えていたと思う。「怖くないなぁ〜」と笑っていた。もう周りにいた人たちみんな死んでいるからという理由だった。 2月の下旬、祖父は入院した。私は電話が恥ずかしくて…

4/1

イトコと東京へ。9時に家を出る。「推しのCDが買いたい」とのことで、11時過ぎに渋谷のタワーレコードへ。初めて行きました。 買い物を済ませて、そのまま原宿まで歩いてキディランドへ。ちいかわのボールペン、ワッペン、ミニフィギュアを買って、一回だけ…

スコーン覚書

牛乳 50g 生クリーム(35%以上) 70g 塩 ひとつまみ 砂糖 45g ボウルで砂糖が溶けるまでよく混ぜる。 薄力粉 200g ベーキングパウダー 10g バター 50g(1cm角に切っておく) これらをFPで撹拌。粉にバターが馴染んだらボウルの液体類を加えてまた撹拌。大体まと…

3/7

椎名林檎さんのライブを見に仙台に行ってきました。が、この記事ではライブのことには触れません。その他の記録です。 最寄り駅の電車の本数が少なく、新幹線への乗り継ぎで1時間暇。お金をおろし、ライブのために望遠鏡を買い、飲み物とワッフルを買って新…

あけましてさんがにち

あけましておめでとうございます。大晦日あたりには更新するはずが、時間に追われ、書くことも浮かばず無理でした。去年のことは、またいずれ。 31日。友人宅で晩御飯を食べ、23時過ぎに地元の神社へ行き年越しをしました。 私は正直、年越しの仕方にこだわ…

血液検査、のはなし

血液検査を1年ぶりにして、結果をもらってきた。お医者さんに言われたことを、ちゃんと忘れないように書き留めておく。一般的な血液検査は特に変わらず正常だった。 一緒にしてもらったホルモンの検査結果があまり良くなく。LH(黄体化ホルモン)が高値、TSH(…

幼心

寝ようとしていました。昨日のブログをさらっと読み返していたら、『明日はもっとまともなことを書きます』と書いていて、このまま更新せず寝たら嘘つきになっちゃうじゃないの、と思い書き始めています。 三連休の最終日だった今日は家から出ないと決めてデ…

いい接客ってなにさ

しばらく前、駅付近でお祭りがありました。仕事終わりの夜、駅からキッチンカーがたくさん並ぶ市役所の駐車場まで歩いて行きました。何年も前からインスタをフォローしているキッチンカーのお店が出店していて、やっと食べられる!と楽しみにしていたのです…

秋を越える

まともに日々を記録するのは久しぶりな気がします。ギュウギュウに詰め込んだ仕事をこなす日々で、日勤と夜勤をこなし、しっかり体調を崩しました。食事を取ると胃や胸が気持ち悪くなってふわふわめまいがするのです。常に血圧が低いせいなのか、血が足りな…

犬の記録 余談

亡くなるしばらく前、私は仕事に遅刻した。いつも通り、就業1時間前には到着する電車に乗り、時間になるまでドンキホーテを見ていた。腕時計を見たら5分前だったので職場に戻ると、ミーティングが始まっており混乱。腕時計が突然10分もズレていたようで、5分…

犬の記録 2

9月25日(日) 前日、母は「弟を駅まで送り仕事へ行くので、8時には家を出る」と言っていた。8時に玄関のドアが閉まる音が聞こえて、目が覚めた。リビングに行くと、ルナは昨日寝ていた姿のまま自分のベッドに横たわり、いつもの定位置である窓際に移動させら…

犬の記録 1

9月22日(木) 飲まず食わずになり、よたよたと歩くルナを抱っこして、母と病院へ。チックのように頭がヒクヒク動く。診察台の上で一応立てていた。血液検査と、念のため子宮のエコーをして、子宮はなんでもなかった。その場でわかる程度の血液検査の結果を聞…

滑狼を見た、はなし

初めて劇場公演の配信というものを購入した気がします。 出演者はすゑひろがりずさん、R藤本さん、ななまがりさん、かたつむりさん、Everybodyさん、MCがニブンノゴ!森本さんでした。 私自身ニコ生での配信をたまに見る感じで、ルールは把握していますが正…

オタ活の記録

7日、東京の池袋へ。雨降りなので家人に駅まで送ってもらう兼ね合いで、10時には池袋到着。 『うたの☆プリンスさまっ!♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』をお友達と見るので、先にチケットを発券して、サンシャインシティを下見。目当てのサンリオカフェは…

Waiting for you

Spotifyで作ったセットリストを再生する事のないうちに夏が終わりそうです。風の質感がさらさらし始めている。 今年の夏は、初めてレモンシロップを作りました。1週間ほどで氷砂糖が溶けきったら完成のはずが、冷暗所が思い浮かばず初日に食器棚へ置いておい…

スタアの恋を見た

少し前ですが、globeを聞いていて思い出したこのドラマを一気見しました。 国民的大女優の桐島ヒカル子(藤原紀香)と、ハム会社に勤めるサラリーマンの中田草介(草彅剛)の恋愛ドラマです。恋愛ドラマってとにかく素直にならないイメージですが、このドラマは…

尽くしすぎ

「尽くしすぎなんじゃないですか?」と言われました。私はあまり異性と長く付き合ったことがない、遊ばれた事はおそらくあるけど、遊んだ事は多分ないという話を職場の上司としていたら、そう言われました。 尽くすとは?と少し考えました。「例えば恋人に「…

わたしの夏

初めて、まつ毛パーマをかけました。1時間弱で、カウンセリング、施術、おまけにアイシャンプーもしてもらいました。家から遠くなく、お得な価格だったので試しに行ったのですが、コンタクトを入れるのが楽になり、ビューラーでまつ毛が抜ける事もなくなり、…

0436

すごく疲れた日の夜なのに、眠れないままこんな時間になってしまいました。 やるべきことが終わったあと、YouTubeやらゲームやら娯楽を楽しみ、電気を消してぱっと眠れる時と、そうではない時があります。今日は後者だったようで、人に言われた言葉を反芻し…